ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2017/9/12 posted

ワイン好きも気を付けたい「酸蝕歯(さんしょくし)」の豆知識

   

  楽しむ・学ぶ 美容・健康

 

20170911437-01

酸の強い暴飲暴食によって、歯が溶ける

ネットでも話題の酸蝕歯(さんしょくし)は、酸性度の高い飲食物に触れることが原因の1つで起こり、歯が溶けて窪んだようになる現象のことです。特に以下のような方は、知らず知らずのうちに、酸蝕歯(さんしょくし)」を起こしていることが多いようです。

部活動生…スポーツ後の炭酸飲料の暴飲
社会人…飲酒後に寝るなどの生活習慣
ソムリエ…酸性のワインを飲む頻度が高い
寿司職人…酢飯を試食する頻度が高い

20170911437-03

本来であれば、飲食によって酸を摂っても、唾液が中和してくれます。しかし、飲食で酸を摂り過ぎると、唾液の中和が間に合わずに、エナメル質を溶かしていくことになります。

バランスの悪い食生活をしている方、偏食などの傾向が強い方などは、何を過度に食べたり、飲んだりしているのかをチェックしていかなければいけませんね。

酸の強い飲み物

20170911437-04

この図を見て皆様はどのように考えでしょうか?レモンとコーラが酸が強く、さらには、スポーツドリングがリンゴジュースより酸が強いのも驚きですよね。

pH値は同じ種類の飲み物でも、メーカーや製造方法によって異なってきますので、目安として捉えて下さい。

最後に:酸蝕歯(さんしょくし)は「うがい」と「歯磨き」で防いでいく

young man with hoodie drinking a cola

酸蝕歯(さんしょくし)を防ぐには、酸の強い飲食を行ったら、その都度、口や歯を浄化するということで、

・歯と口全体に水がいきわたるようにうがいをする
・エナメル質を強化できる歯磨き粉を選ぶ

と良いとされています。飲食後は歯が柔らかくなっているため、飲食後にすぐに歯磨きをすると、歯を削ってしまうことになる可能性があるため、酸蝕歯(さんしょくし)対策に限定して考える場合は、飲食後の30分から1時間後の歯磨きがおススメです。

ワインを楽しく味わうためには、まずは、身体の健康が一番。生きてるだけで丸儲けと考えられるのは、身体が健やかだからこそです。ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
辛口でキレのある口あたり、まろやかな酸味。
アルコール度数 / 
0.0%

よりドライな口当たりのノンアルコール・スパークリングワインが欲しいという声に応える商品。青リンゴとレモンを思わせる爽やかな果実味に、まろやかな酸味。キリッとした口当たりに、爽やかなはじける炭酸。辛口タイプのノンアルコール・スパークリングワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

Thanks for your reading!