ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2017/7/15 posted

そういえば「テキーラ」って?知っておきたいテキーラの豆知識

楽しむ・学ぶ

20170714414-01

響きはよく聞く、歌としても知られているテキーラ。今回は、このテキーラの知識を掘り下げたいと思います。

テキーラは多肉植物から造られる!?

20170714414-02

テキーラは、ヒガンバナ科の多肉植物・竜舌蘭(リュウゼツラン)の一種から通る蒸留酒です。蒸留酒は醸造酒から糖をほとんど抜いたお酒で、ほとんど糖質がなく、アルコールの純度が高くなっています。

もともとメキシコには「ブルケ」という竜舌蘭(リュウゼツラン)をげんりょとする醸造酒があり、3世紀頃には既に存在したいたと言われています。醸造酒は糖を利用してアルコールにしたお酒で、糖質と水でできたアルコール度数も蒸留酒に比べて高くありません。

醸造酒ブルケを蒸留してテキーラが生まれた

20170714414-04

話の流れから既にお分かりかもしれませんが、テキーラは醸造酒ブルケを蒸留したことで誕生しました。

16世紀の大航海時代のことです。メキシコを植民地化したスペイン人が、蒸留技術をメキシコに持ち込み、ブルケを蒸留したことがきっかけで、テキーラは誕生します。当時はテキーラではなく「メスカル」という名前で親しまれていきます。

蒸気で蒸した竜舌蘭(リュウゼツラン)の球茎を石臼で押しつぶし、かすごと発酵させていました。蒸留器の精度も低いため、原料の香りや味わいがかなり強かったと推測されています。

20世紀にテキーラ村のメスカルが最適品種だと特定

20170714414-03

植物学者のウェーバーが、メスカル造りに最適な品種として、テキーラ周辺で獲れる竜舌蘭(リュウゼツラン)のアガベ・アス―ル・テキラーナが特定されました。

アガベ・アス―ル・テキラーナを生産するメキシコの5つの州(タマウリバス、ナヤリット、グアナファット、ミチョアカン、ハリスコ)のメスカルのみがテキーラを名乗れるようにし、お酒の品質向上に動き出します。

そして、1949年、カクテルコンクールで入賞したマルガリータ、1968年のメキシコシティ・オリンピックによってテキーラの名が世界に広まっていきます。

テキーラは熟成度によって3つの分類がある

20170714414-05

テキーラは熟成の度合いによって、3つの種類に分類されます。

ホワイトテキーラ
無色透明で、青味の強いシャープな香りが特徴で、一般的には蒸留後にすぐに出荷されます。数週間ほど樽熟成し、ろ過して仕上げるホワイトから進化した「シルバー」もあります。

ゴールド
蒸留後、2ヶ月以上樽で熟成させたものです。薄い金色をしていて、ホワイト・テキーラのうち、ろ過しないものをゴールドとすることもあります。

アホネ
1年以上樽貯蔵することが法規で義務付けられているテキーラです。テキーラ本来の青臭い香りや味わいは薄れ、ブランデーに似たまろやかな風味を持ちます。

最後に

以上、テキーラの発祥・語源・分類などをまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?多肉植物が原材料ということで、熟成が短いものは、多肉植物の青味を感じることができ、竜舌蘭(リュウゼツラン)が残ったような香りにハマる方もいるかもしれません。テキーラにも、ホワイト、シルバー、ゴールド、アホネがあるので、伸び比べをすると、自分にぴったりのテキーラが見つかると思います。

ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!