ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2017/4/7 posted

ドンペリとは、シャンパン界のドン「ドン・ペリニヨン」である

楽しむ・学ぶ

20170407374-01

ドンペリとは?

ドンペリはワインの銘柄。
正式名はドン・ペリニヨン。
フランスのモエ・エ・シャンドン(Moët et Chandon)社が生産しているワインです。

Moët et Chandonの文字は、日本でもよく目にしますよね。

ドン・ペリニヨンはワイン名になっていますが、元々は人物名です。人物名がワイン名になったのは、ドン・ペリニヨンがシャンパンを発明したからです。

シャンパンの父、シャンパン界のドンこと「ドン・ペリニヨン」。もちろん、「ドン」は、尊敬の気持ちを込めて周囲が名付けた呼び名であり、本名はピエール。ペリニヨンです。

日本人的な感覚で言えば、「ピエペリ」と略すよりも「ドンペリ」の方が重みがあり、歯切れも良いですよね。

今の当たり前を発掘したドン・ペリニヨンの功績とは?

ドン・ペリニヨンの最大の功績と言われているのが、複数の村や畑のブドウをブレンドしたということ。「えっ?そんなのいたって普通ですよね」なんて思うかもしれませんが、当時は画期的な手法だったんです。

シャンパーニュ地方はブドウの栽培の北限で、ブドウがなかなか熟さない年がありました。そして、畑によって、ブドウの出来はバラバラ。品質を保ったワインをコンスタントに生産するために、ブレンドを思いついたんです。

また、ドン・ペリニヨンは、黒ブドウの赤い色素は黒ブドウの果皮にあるので、果皮と果汁との接触を避ければ、黒ブドウからでも無色の果汁が得られることにも気づきました。

その他にも、イギリス製の丈夫なガラス瓶にワインを詰めて、コルクで詮をすることも思いついたと言われています。

ドンペリニヨンのデビューは1936年

1921年ヴィンテージを1936年に「ドン・ペリニヨン」として世に出し、ドンペリの歴史が本格的に動き始めます。18世紀のノスタルジックな型をした瓶に詰まったシャンパンは、世界不況の影響を受けていたシャンパン業界に旋風をもたらします。

ドン・ペリニヨンは永遠に不滅

LVMH(エルヴェエムアッシュ モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)のCEOは、

20年後にiphoneはなくなっているかもしれないが、ドン・ペリニヨンは飲まれている

と言及しています。歴史も品質も愛され方もすべてが一流のドンペリ。日本では夜の繁華街でふざけたゴージャスな飲み方をする際の一品のような雰囲気もありますが、海外では、ドン・ペリニヨンは、ゆったりと深く愛を持って真剣に味わう飲み物なのです。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!