ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2017/1/2 posted

ワインに合う魚のおつまみ5選

マリアージュ

20170102334-01
>

おつまみっていきなり欲しくなるときがありますよね。でも、そんな時に限っておつまみのアイデアがぜんぜん思い浮かばない。そこで、今回はワインに合うお魚のおつまみのアイデアをご紹介していきたいと思います。

1、イワシのマリネ

20170102334-02

白ワインビネガーとシェリービネガーを使うと、まろやかさがアップ。調理が簡単で作り置きができるため、おつまみとしての使い勝手も抜群です。

2、さつま揚げ

20170102334-03

写真のようなスタンダードなさつま揚げもワインにぴったりですが、洋風なさつま揚げにするのもオススメ。白身魚のすり身に、生クリームを加えて練り込み、黒オリーブやドライトマトを入れると、上品な味に。さつま揚げは、素材を大きくカットして強い食感を楽しめるようにすると、ドリンクのお供により相応しい料理になります。

3、たこの煮付け

20170102334-04

たこの程よい食感としみ込んだ煮付けの味がワインのゴージャスさにきちんと寄り添ってくれます。生だこは塩を使ってよく手もみして、水洗いをして汚れとぬめぬめ感を無くします。

煮付けの味を若干薄目にして、オリーブオイルを掛けて食べるなど、好みに合わせてアレンジを利かせると、ワインや気分によって、変幻自在に楽しめるおつまみになります。

4、白身魚のカルパッチョ

20170102334-05

カルパッチョは生の薄切り牛肉にソースを掛けたものですが、刺身文化のある日本では、牛肉の代わりに白身魚をよく用います。さっぱりとした味わいは白ワインに爽やかなにマッチし、昼のパーティーだけでなく、昼に軽くお酒を楽しむ際にもぴったりなおつまみとして活躍してくれます。

白身魚は2~3mmの厚さになるようにしましょう。野菜の盛り付けは自由ですが、魚の柔らかい食感に対して、にんじんの千切りを魚の上に盛り付けて、パリッとした感じを加えるのも良いです。レモン汁、塩、こしょう、オリーブオイルで味付けを楽しんでいきましょう。

5、マグロ漬け

20170102334-06最後に

以上、ワインに合う魚のおつまみをご紹介してきました。マリネ、揚げる、煮る、カルパッチョ、漬ける、よく考えれば、料理の基本なのですが、いざ、おつまみを作ろうとした時にアイデアがぱっと思い浮かばないことってよくありますよね。

ぜひ、今回のアイデアをご活用して頂き、楽しいお酒とおつまみの時間を過ごして頂ければと思います。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!