ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/11/14 posted

イタリアワインの魅力!王様のバローロと個性溢れるローカルワインをおさえよう!

楽しむ・学ぶ

20161114314-01

「ワインの名産国と言えば?」と聞かれると、多くの方が「フランス」と答えるでしょう。では、「イタリアワインはどう?」と聞かれると、多くの方が「あまり馴染みがない」といった印象を持っているかもしれません。

イタリアワインは日本で三番目に輸入されているワインですが、フランスやチリのワインの輸入量とは大きな差が開いています。

しかし、イタリアワインは世界的名産から個性の溢れた多種多様なワインを輩出しています。そこで、今回のテーマがは「イタリアワインの魅力」。イタリアワインがもっと好きになる、味わいたくなるような魅力を分かりやすくお伝えしていきます。

まずは、イタリアワインの王様「バローロ」を知ろう

20161114314-02

バローロは耳にしたことがある方もいるかもしれません。日本だけでなく世界を通じて知名度が高いワインで、イタリアワインと言えば、まずは、バローロと評されているワインです。

バローロは、ピエモンテ州の丘陵地帯にある村の名前です。ピエモンテ州は、イタリア共和国北西部に位置する州。州都はイタリア第4の都市であるトリノです。バローロで造られたワインがそのままワイン名になっているのです。

そして、イタリアワインには4段階の格付けが定められていますが、バローロは最も厳正な限定がある最上位のDOCGに分類されます。

ブドウ品種はネッビオーロのみで、最低38ヶ月の熟成期間を掛けて、アルコールを13%以上に含有させます。

バローロは産地によって、2種類の味わいに分類され、

・どっっしりとした重厚な味わいで長期間の熟成にフィットしたワイン
・なめらかで口当たりの第一アロマがはっきりと表れるワイン

があり、この2つから派生して様々な細かい味の違いのあるバローロが造られていきます。

バローロはフランスの英雄ナポレオンが買い占めたり、ローマ法王がフランス国王に寄贈したりといったエピソードがあることが、イタリアワインの王様と呼ばれる所以にもなっています。

イタリアワインをまず始めようという方は、バローロから手に取ってみると良いでしょう。

イタリアワインはローカルワインがすご過ぎる!

20161114314-03

イタリアワインは南北に伸びる全20州のうち、すべての州でワイン造りが行われています。幾つかの限られた大手がワイン造りを牛耳るフランスとは明確な違いがありますよね。

さらにイタリア国内には、約2000種類以上のブドウがあると言われており、各地域でのローカルなワイン造りをする人たちが各々の肌感覚とスキルと目的で、ブドウを選んでいきます。

すると、あまりにも豊富な個性のワインがイタリアの中に溢れていくわけです。つまり、イタリアワインに関して言えば、「イタリアワインと言ったら絶対コレ!」と言い切れる人は数少なく、自分で試し飲みして、自分の中で相性の良いローカルワインを見つけるという本来のワインの楽しみ方ができるんです

食材や味付けに合わせて、ワインを探すのであれば、イタリアのローカルワインの中から検索を掛けることによって、料理にぴったりのワインを見つけることもできます。

最後に

20161114314-04

以上、イタリアワインの魅力について、ご説明してきましたが、いかがだったでしょうか?まずは、イタリアワインの王様の「バローロ」に触れてみると良いでしょう。そして、カジュアルな気分で、自分の用途や要望に沿った細かいオーダーを実現しているローカルワインがるかどうかを調べてみましょう。

特にローカルワインはいろんな味わい、特徴があり、見ているだけで楽しくなり、イタリアワインは知識を取り入れるのではなく、ワインの多様性をたた楽しむことが大事なんだと気づかせてくれます。ぜひ、イタリアワインにも注目してワインを楽しく深めていって下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!