ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2016/11/2 posted

寿司とワインがぴったり!?寿司とマリアージュについて

   

  マリアージュ

 

20161102309-01

寿司と言えば日本酒が粋。まさに寿司×日本酒は日本人にしか味わえない食の醍醐味ですが、ワインと寿司もまた、独特の魅力に溢れています。

世界のソムリエコンクールでマグロと赤ワインのマリアージュが話題に

そもそも寿司の何が問題なのか?それは、生の食材がもたらす影響で、1つが臭みです。例えば、赤貝は赤ワインと合わせてしまうと、生臭さが逆に引き立つことになります。

しかし、きちんと生臭さを抜き取れば、美味しくなります。

魚の生臭さを取るには?

20161102309-02

方法1、キレイに洗う

ウロコ、エラ、内臓処理をして、頭を切り落とし、歯ブラシなどで、血合い(血の固まり)、ヌメリをきれいに水道水で水洗いを丁寧に行えば、ワインに合う寿司が出来上がるのです。

方法2、塩を振る

切り身なら5~10分、皮つきの場合は20分を目安に置いておくと良いとされています。

塩の脱水作用によって魚から水分が出てます。この水分と一緒に臭みが抜けますが、もちろん、魚には塩分が残ってしまいます。このまま調理すると塩気が邪魔になる場合は、酢洗いをさくっと行い、キッチンペーパーで水気を拭き取りましょう。

方法3:ヨーグルトで漬け置きする

魚とヨーグルトの割合が3:5程度になるようにし、ポリ袋に入れて1晩、4℃の冷蔵庫内に置きます。

方法4:ヨーグルトで漬け置きする

サバに隠し包丁を入れて塩を振り、牛乳に20分程浸けます。牛乳の味が魚にしみ込む可能性があります。

ワインに合う最高の寿司とは?

20161102309-03

ワインに合う寿司とは、素材の水分を脱水し、保存性を高めて、生具みが抜け、熟成による旨味が強くなる寿司です。

特に、醤油漬けは赤ワインに合わせるには持ってこいのお寿司です。

レモンと塩で調理されたイカのお寿司は白ワインにぴったりです。

酢飯や海苔が持つ潮の風味も重要なポイントになります。

ワインに合うお寿司を自分自身で開拓していこう

ワインに合うお寿司は、スーパーで買うものよりも、自分で下処理をした素材で楽しむのが一番です。

寿司を作りながら、ワインを楽しんでみると、新しい発見があるかもしれません。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
辛口でキレのある口あたり、まろやかな酸味。
アルコール度数 / 
0.0%

よりドライな口当たりのノンアルコール・スパークリングワインが欲しいという声に応える商品。青リンゴとレモンを思わせる爽やかな果実味に、まろやかな酸味。キリッとした口当たりに、爽やかなはじける炭酸。辛口タイプのノンアルコール・スパークリングワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

Thanks for your reading!