ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2016/10/14 posted

ワイン嫌いでも飲めるワインとは?

   

  楽しむ・学ぶ

 

20161014310-01

一度ワインを飲んだけれども、味が受け付けなった。イメージしていた味と違い、自分の舌に合わなかった。
ワインとのファーストインプレッションがミスマッチしてしまい、自分だけでなく、周りにワイン嫌い友達などはいないでしょうか?

そこで、今回のテーマは「ワイン嫌いでも飲めるワイン」。
ワインはブドウの種類、産地、熟成によって味に大きな幅がある飲み物です。

ですから、本来はワインを一括りにして、味を語ることは難しいと言えます。

ワインにはあまりにも多彩な味がある。
それは言い換えれば、ワイン嫌いの方にもフィットするワインの味があるということです。

それでは、ワイン嫌いでも飲めるワインについて掘り下げていきたいと思います。

ブドウジュースに近いシンプルな味のワインを飲もう!

Fresh Grape juice by some Grape vines

まずはジュースっぽいワインをチョイスし、シンプルな味を楽しみ、そこから、どんどん複雑なワインを取り入れていくというのが良いでしょう。
このやり方は、ワインの本質を順序良く理解するのにもオススメです。

シンプルな味から複雑な味への階段を上っていく中で、どんどんと舌がワインに馴染んでいき、「ワイン嫌い」から「ワイン通」へ変わる人も多くいます。

日本国産のワインを飲もう!

20161014310-03

日本国産のワインは日本人の嗜好に合わせて作られているものが多く存在するため、ワイン嫌いになってしまった人でも美味しく頂くことができます。

特に国産のスパークリングワインはとっても飲みやすいです。

デザートワインを飲もう!

20161014310-04

デザートワインは極甘口の高アルコールワインです。デザートワインには「貴腐ワイン」と「アイスワイン」があります。

貴腐ワインとは

ボトリティス・シネレアと呼ばれる貴腐菌が付着したブドウの実の水分が蒸発して、干しブドウ状態になった「腐った」ブドウで作られるワインです。

アイスワインとは

気温が零下7度以下のときに、ブドウの樹についたまま凍っている実を摘み取って、凍ったままの果汁を絞って造られるワインです。

アイスワインの方が酸味を感じられます。ワイン嫌いの方には酸味が控えめで重厚な甘味溢れる貴腐ワインがオススメです。

カクテルワインなら、ワイン嫌いでも飲める!

ワイン嫌いの方は、ワインの渋味が苦手な可能性があります。MELLOWでは、ワインカクテルレシピを多数紹介していますが、特に渋味のある赤ワインはカクテルにすると美味しくなります。

赤ワインで作る「いちご入りキティ風カクテル」

20160205117-01

ジンジャーエールのさっぱりとした辛さといちごの甘酸っぱさが美味です!

参考:『ノンアルコール赤ワインで作る「いちご入りキティ風カクテル」』

赤ワインで作る「カリモーチョ風カクテル」

こちらはコーラを使った飲みやすいカクテルに仕上がっています。ワイワイと楽しむライトなノリのパーティーなどにはオススメです。

参考:『ノンアルコール赤ワインで作る「カリモーチョ風カクテル」』

赤ワインで作る「アメリカンレモネード風カクテル」

20160219113-01

さっぱりと飲みやすいアメリカンレモネード風のカクテルです。甘さのお好みは、はちみつで調整できるため、好みの味に近づけることができます。

参考:『ノンアルコール赤ワインで作る「アメリカンレモネード風カクテル」』

最後に

以上、ワイン嫌いでも飲めるワインについて掘り下げてきました。今回、お伝えしたやり方のどれか1つはどんなワイン嫌いの方にもぴったり当てはまるのではないかと思います。

ぜひ、ワイン嫌いの方、ワイン嫌いな友達がいる場合は、今回の記事も参考にしてみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
辛口でキレのある口あたり、まろやかな酸味。
アルコール度数 / 
0.0%

よりドライな口当たりのノンアルコール・スパークリングワインが欲しいという声に応える商品。青リンゴとレモンを思わせる爽やかな果実味に、まろやかな酸味。キリッとした口当たりに、爽やかなはじける炭酸。辛口タイプのノンアルコール・スパークリングワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

Thanks for your reading!