ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/10/12 posted

ベジタブルでヘルシーでも美味しい!ワインに合う野菜料理10選

マリアージュ

20161012309-01

野菜を多めに取りたい方は、ワインと相性ぴったりの野菜料理がオススメです。
野菜の魅力がさらに引き立ち、ヘルシーで、栄養もバランスよく摂ることができます。

そこで、今回は美味しくてワインと相性抜群の野菜料理をご紹介していきます。

1、揚げたての野菜天ぷら

20161012309-02

塩で食べるならスパークリングワイン、タレを付けて食べるなら、ロゼや赤でも楽しめます。

サツマイモやカボチャのように、素材そのものにしっかりとした旨味を感じられる野菜の場合は、何もつけずに、白ワインと合わせても美味です。

2、ロールキャベツ

20161012309-03

ソースとお肉の味がしみ込でしっとり中は熱々なロールキャベツ。赤ワインでさらに味わい深く頂くのも良いですし、辛口目のロゼワインも良いでしょう。疲れている時は白のスパークリングワインもぴったりです。

3、ピーマン肉詰め

20161012309-04

白ワイン、白のスパークリングワイン、赤とどれにも合わせられる万能な料理です。お肉の旨味に負けないくらいピーマンが主役級の味と食感を引き出します。

4、ナスの味噌炒め

20161012309-05

味噌の濃さと合わせるのであれば、ライトボディの赤ワインが合います。
野菜を炒めているので、スパークリングワインと一緒に食べれば、爽快にリフレッシュできるでしょう。

5、ミニトマトとじゃがいもの焼野菜

20161012309-06

ミニトマトもじゃがいもゴロゴロとしたボリューム感があり、メインとしての食べ応えがあります。
白のスパークリングワイン、ロゼワインがぴったりです。

6、カポナータ

20161012309-07

カポナータはシチリア島やナポリの伝統料理です。ナスを一度オリーブ油で揚げ、別鍋にオリーブ油で炒めた玉ねぎ、セロリ、トマト、オリーブ、ケッパーと合わせて白ワイン酢で軽く煮込みます。さらに、塩、砂糖で調味し、バジリコを散らすのが一般的です。

玉ねぎの旨味がワインと相性抜群です。白、ロゼ、赤どれでも美味しく頂くことができます。

7、なすの味噌田楽

20161012309-08

油でこんがり焼いて甘いみそだれをつける田楽。スパークリングワインがぴったり合います。

獅子唐を加えて焼くことで、さらにスパークリングワインとの相性は抜群になります。

8、ふろふき大根アップ

20161012309-09

肉味噌の旨味が大根の味をさらに濃くします。ロゼワインでさっぱりと深みをバランスよくして味わうのがオススメです。

9、ブルスケッタ

20161012309-10

ブルスケッタとは、オーブンで軽く焼いたパンにニンニクをこすりつけ、オリーブ・オイルをかけて塩とコショウを振ったイタリア料理の軽食です。

気軽に作れてワインと合います。早い時間にワインを飲んだり、一人で「ながら飲み」するときに、カンタンに美味しく食べられるのでとてもいいですよ。

10、海老とホタテと焼野菜

20161012309-11

焼野菜にシーフードを足すことで、さらにワインに寄り添う一品になります。
白やスパークリングワインで合わせれば、間違いありません。

最後に

以上、ワインに合う野菜料理10選をご紹介してきました。

ワインに簡単に合わせるには、お肉を加えて、野菜を焼くこと。
その点から言えば、今回ご紹介した中で、焼き野菜でワインを楽しむのが一番シンプルでお手軽です。

ワインをきっかけに野菜をたくさん取り入れて、ヘルシーに健康増進していきましょう。
よりヘルシーを徹底する方は、MELLOWでプッシュしているノンアルコールワインが低カロリーなのでオススメですよ。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!