ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/8/16 posted

ワインがおいしくなるオススメ釜飯5選

マリアージュ

20160816290-01

釜飯は具材を選んで、炊き上げるだけなので、調理法もシンプルです。

そこで、今回は、ワインがおいしくなる釜飯を5つご紹介していきたいと思います。

1、鶏五目釜飯

20160816290-02

さっぱりとして、でもほんのりとした醤油の味がしみ込んでいる鳥五目釜飯は、赤ワインでも、白のスパークリングワインでも、また、ロゼワインでも、おいしく頂けるワインのマリアージュに優れた料理です。色合いを見ても、赤でも、白でも、ロゼでも、合いそうなのがなんとなくお分かり頂けるかと思います。

醤油などを含んだ塩味のミネラル分は、ワインのミネラルと結びつくため、相性が良いとされています。赤ワインなら味を少し濃い目に、白ワインなら味を少し薄目に調整すると良いでしょう。

2、蟹釜飯

20160816290-03

蟹と言えば、肉感たっぷりで旨味もぎっしりした海の幸ですよね。潮の塩分がある海の幸は、ワインのミネラルともぴったり。海の幸というと、辛口の白やスパークリングワインが合うとされていますが、蟹の場合は、その色合いから、ロゼワインでも美味しく頂けます。ワインと食べ物のマリアージュは、ワインと食べ物の色に通じる部分があります。

また、以前MELLOWでは、過去に甲殻類のマリアージュについてご紹介してきました。「釜飯なら甲殻類!」という方は、ぜひ、以下の記事も参考にしてみて下さい。

参考:「帆立、牡蠣、蟹、海老に合わせるワインって?貝、甲殻類とワインのマリアージュ」

3、鰻釜飯

20160816290-04

鰻の濃厚なタレの旨味は、コクのある赤ワインとの相性が抜群です。ビーフシチューと赤ワインが合わせるのがお馴染のように、鰻釜飯にもきちんと馴染んでくれます。

鰻は贅沢な食べ物なので、ワインも同じ格のものに合わせると良いかもしれません。

4、地鶏としめじの釜飯

20160816290-05

さっぱりとした味で飽きが来ないおいしさを楽しめるのが、地鶏としめじの釜飯の魅力です。鶏肉としめじでヘルシーなのも良いですよね。白いお肉は、やはり白ワイン。釜飯はご飯ものなので、口の中をリフレッシュする意味で、白のスパークリングワインがベターです。さっぱりとした印象の地鶏としめじの釜飯でも、白のスパークリングワインが加わることで、見た目お味も全体的に華やかになります。

5、牡蠣釜飯

20160816290-06

上記の写真はタレの味に漬けて炊き込んだ牡蠣の釜飯になります。赤ワインでも良いですが、全体的に重くなる印象のある方は、ロゼや白のスパークリングワインでも良いでしょう。また、牡蠣の本来の白さが分かるくらい、さっぱり目の味付けの釜飯の場合は、白のスパークリングワインがオススメです。

最後に:おこげとワインのマリアージュを楽しんでみよう!

以上、ワインがおいしくなるオススメ釜飯をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?最後にオススメしたいのが、釜飯のおこげとワインのマリアージュです。おこげは味が濃く深みを増している部分なので、ワインとの相性もぴったりです。

ワインと釜飯を合わせる際は、ご飯の量を気持ち少な目にして、具材を少し多めすると、丼ものっぽさが軽減されるので、オススメです。全体的に釜飯の味が濃すぎないのであれば、そこまで気にすることはありません。

ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!