ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/8/12 posted

帆立、牡蠣、蟹、海老に合わせるワインって?貝、甲殻類とワインのマリアージュ

マリアージュ

20160812269-01
貝、甲殻類と言えば、白ワイン。しかも、貝、甲殻類は白のスパークリングワインでも、よく合います。
貝、甲殻類にはヨードが含まれていて、そのヨードが結びついて豊富な栄養と深いコクのあるおいしさを実現しています。ヨードは、天然ガス採取の付随水であるかん水に含まれているハロゲン属の元素で、私たちの生存、成長に不可欠な生理作用を持っていて、人体の必須元素です。

また、海の幸ということもあり、程よい塩気の風味がある貝と甲殻類は、白ワインにぴったりで、繊細な旨味を引き立ててくれます。

そこで、今回は、貝と甲殻類の代表格である帆立、蟹、牡蠣、海老、ムール貝とぴったりのワインについてご紹介していきたいと思います。

帆立

20160812269-02

帆立は、発泡性ワインはもちろんのこと、香り豊かな白ワインがオススメです。クリームソースなどを使う場合は、コクのある白ワインがよく合います。

20160812269-03

蟹は、爽やかな白ワイン、香り豊かな白ワインがぴったりです。また、ロゼワインでも美味しく頂くことができます。蟹の甲羅とロゼの色が同系ということで覚えておきましょう。

牡蠣

20160812269-04

牡蠣は、発泡性ワイン、爽やかな白がオススメです。温かい牡蠣の場合は、まろやかな赤ワインも合います。甘口、極甘口のワインで、お口を整えるように味わうのも良いとされています。

オマール海老

20160812269-05

オマール海老の場合は、香り豊かな白、コクのある白がオススメです。こちらも蟹と同じように、甲羅の色が同系な赤を合わせることができます。グリルでオマール海老を味わう際は、軽やかな赤ワインが良いでしょう。

ムール貝

20160812269-06

ムール貝の場合は、爽やかな白ワインがベストです。また、発泡性ワインも良いとされています。

海老

20160812269-07

海老は、多くのワインにフィットしやすく、爽やかな白ワインでも良いですし、香り豊かな白、はたまた、ロゼワインや発泡性ワインでもしっくりときます。

最後に

以上、帆立、牡蠣、蟹、海老などの貝・甲殻類とワインのマリアージュについて、ご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
海の幸は旬がありますよね。その旬を最高に演出してくれるのがワインになります。ぜひ、貝や甲殻類を存分に味わう際は、今回の記事も参考にしてみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!