ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/8/7 posted

スパークリングワイン(発泡性ワイン)が上質かどうかを簡単に見極める方法

楽しむ・学ぶ

20160807266-01

ワイン初心者でも飲みやすく、万人に愛されるスパークリングワイン。発泡性ワインと言われるだけあって、スパークリングワインの価値を決める大きな要素になるのが「泡」です。

つまり、泡を見れば、スパークリングワインの価値が分かります。
そこで、今回はスパークリングワインが上質かどうかを見極める簡単な方法をご紹介していきます。

グラスを目の高さまで持ち上げよう

スパークリングワインが上質かどうかは、泡の大きさを見れば、理解できます。ですから、まずは、ワイングラスを目の高さまで持ち上げて、泡立ちをじっくり観察しましょう。

きめが細やかであればあるほど、じっくりと丹念に発酵させたスパークリングワインとなっています。

逆に泡が粗くなると、雑味を感じるワインになります。きめが細かい泡で、その泡が筋になって立ち上がり、液面に泡の輪ができれば、ベストなスパークリングワインです。液面の泡の輪は消えて今にもなくなりそうな大きさです。

グラスが清潔がどうかをチェックしよう

なんとグラスがきれいであればあるほど、立ち上がる泡の量は少なくなってしまいます。ピカピカに磨きを掛けすぎると、泡が立たずに、口を含んだ後にしかシュワッと感じられないケースもあります。

逆布拭きしたグラスは非常に泡立ちが良くなります。これは、グラス壁面に微細な凹凸がの残り、泡が作られるためです。ソムリエが布でグラスを拭くことを推奨するのは、このためです。

粗技で美味しいスパークリングワインにする方法

紙やすりでグラスの底を少しこすり、わざと傷つけると、グラスの表面に付いた細かい凹凸によって、泡立ちが良くなります。

口の中に含んで、口の中で泡がどのように広がるのかをチェックしよう

最後は、自分の舌、口の中で、泡の味わいを確かめましょう。刺激、泡の柔らかさなど、飲んだ後の感覚を個人的に判断しましょう。

最後に

以上、今回は、スパークリングワインが上質かどうかを簡単に見極める方法をご紹介してきました。

さらに、泡立ちを良くして美味しくなるスパークリングワインの泡の立て方もご紹介しました。

みんな大好きスパークリングワイン。パーティーのお供としては、好感度抜群な飲み物です。ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!