ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2016/8/2 posted

験担ぎ(げんかつぎ)として勝負事の前に飲みたいお酒とは?

   

  ライフスタイル

 

20160802283-01

ここぞという時や勝負事を控えた時にゲン担ぎをする方は多くいますよね。

ゲン担ぎと言っても色々な方法がありますが、その中でも勝負事の前にお酒で気合を入れるという方も多くいるのではないでしょうか。

そこで、ここぞという時の勝負事の前にどんなお酒を皆さんが飲みたいのかアンケートを取って調べてみることにしました。

質問

験を担ぎ(げんかつぎ)として勝負ごとの前に飲みたいお酒は?
20160802283-02

回答数

日本酒:45
ビール:21
スパークリングワイン:5
カクテル:5
ワイン:4
テキーラ:4
ウイスキー:4
焼酎:3
ウォッカ:1
ラム:1
ノンアルコール:2
ない:5

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年7月12日~24日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:100サンプル

やっぱり日本人には日本酒が人気!

アンケートの結果、日本酒がダントツに多く次いでビールやシャンパンといった人が多いようです。

・やっぱり日本酒ですね。御神酒と呼ばれるお酒なので、体を清めて勝負に挑むという気分で日本酒を飲みたいと思います。(40代/男性)

・日本酒です。やはり日本人だし、お神酒ということばもありますし。(40代/女性)

・やはり日本酒ではありませんか?船の進水式に使ったり、やくざ映画で喧嘩の前に刀にかけているのを見ているからですかね。(60代/男性)

・ビール。ビールの爽快感が気持ちをしゃきっとさせてくれるので勝負事の前には豪快にビールです(30代/女性/専業主婦)

・ビールでいい。普段通り冷静に事を運ぶ事が重要なのであまり変化をつけたくないから。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・世代的にシャンパン、ドンペリニヨンの白を何本か常時ストックしてある。お祝いにはロゼ。(40代/男性/公務員)

ダントツで支持を集めた日本酒ですが、やはり日本人にとっては日本酒でゲン担ぎをするという方が多くいるようです。
お神酒という言葉からも分かりますが、神道の世界でも良く日本酒は使用されますし、勝負事の神頼みという点で考えるとこの回答は当然なのかもしれません。

また、ビールに関しては普段と変わらないお酒を飲むということでしょう。
ゲン担ぎというと何か特別なことをするということだけではなく、普段と変わらないいつも通りの過ごし方をするというのもゲン担ぎの一つとなるのでしょうね。

また、ゴクゴク飲めますので炭酸の刺激が勢い付けてくれるということもありそうです。

シャンパンに関しては、お祝いごとなどの明るいイメージがあるので良いイメージを持って臨めそうということもあるのかもしれませんね。

歴史的にもイメージ的にも日本酒が断然

日本人はゲン担ぎが大好きな民族ですが、お酒を絡めたゲン担ぎをする場合には日本酒を飲むというケースがほとんどのようです。

やはり、日本人にとって日本酒というのは馴染みが深いものですし、お神酒など節目に日本酒が登場する場面も多くあり、長い歴史の中でイメージとともに刷り込まれているのでしょう。
もちろん、その他のお酒でゲン担ぎをするという人もいました。

いずれにしても、お酒でゲンを担ぐというのは日本のみならず世界的に行われているものです。

絶対に負けられない勝負の前に、あなたの好きなお酒でゲン担ぎをしてみてはいかがでしょうか。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
辛口でキレのある口あたり、まろやかな酸味。
アルコール度数 / 
0.0%

よりドライな口当たりのノンアルコール・スパークリングワインが欲しいという声に応える商品。青リンゴとレモンを思わせる爽やかな果実味に、まろやかな酸味。キリッとした口当たりに、爽やかなはじける炭酸。辛口タイプのノンアルコール・スパークリングワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

Thanks for your reading!