ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/7/29 posted

夏に一番スパークリングワインを楽めるイベントって?やっぱりこれ!

ライフスタイル

20160729276-01

お酒が美味しく感じる夏本番が到来します。
一口にお酒といってもその種類は多岐に及びます。

そしてお酒を飲むシチュエーションによって飲みたいお酒の種類も変わってくるものです。

今回は、特にスパークリングワインに絞ってアンケートを実施してみました。
誰もがスパークリングワインを飲みたくなるシチュエーションが存在するのでしょうか。

質問

夏にスパークリングワインが飲みたくなるシーンはどれですか?

20160729276-02

回答数

パーティー:36
海辺・プールサイド:22
BBQ・キャンプ:19
夏祭り・花火大会:15
天体観測:8
フェス:0

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年7月12日~24日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:100サンプル

やっぱりパーティーにはスパークリングワインが一番!

アンケート結果で、圧倒的な支持を得て一位となったのはパーティーでした。

・肉料理が出たら赤ワインも良いけど、お口がスッキリ爽やかになるスパークリングワインが飲みたくなります。(30代/男性/会社員)

・夏にスパークリングワインを飲むなら、冷房の効いた部屋で、気心の知れた仲間とゆっくり飲みたいです。(40代/男性/会社員)

・スパークリングワインはリッチな感じがするのでパーティー向きの飲み物だと思います。(40代/女性/会社員)

・野外やイベントでも飲みたいですが、女子会やパーティーでまったりと飲みたいです。昼間テラス席で・・・も好きです。(30代/女性/専業主婦)

やはりお洒落で華やかなイメージのあるスパークリングワインですね。
最もマッチするシチュエーションはパーティーで決まりです。

確かにリッチな気分で飲みたいものですし、パーティーの肉料理にはスパークリングワインが相性抜群です。
暑い夏だからこそ、涼しい室内パーティーで爽やかに飲みたいという気持ちも分かります。

親しい友人たちとのパーティーや女子会など大人数にならずゆっくりと味わいたいという意見も見られました。

スパークリングワインで特別な仲間たちと乾杯したいという気持ちもあるのかもしれませんね。

夏にはスパークリングワインが似合う場面がいっぱい!

二位以下には、海辺・プールサイド、BBQ・キャンプ、そして夏祭り・花火大会、最後に天体観測という順で並びました。

・スパークリングワインといえば、夏に海外のリゾートホテルの海辺で夜景をみながら、乾杯したい。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・焼きたての肉とスパークリングワインの相性は最高で、いつもこの組み合わせです。(30代/女性/会社員)

・夜空にはじける花火と、しゅわっとはじけるスパークリングワインがよく合うと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・静かで落ち着いた環境で美しい星を見るので、スパークリングワインを飲むなら、ビールと違って、静かで落ち着いたなかで美しいものを眺めながらロマンチックに飲みたいから。(40代/女性/その他専門職)

回答者によってイメージするシチュエーションが異なるようです。

それでもスパークリングワインはお洒落でリッチな場面がよく似合いますよね。
海辺の夜景や夜空の花火、満点の星空など夜をイメージする人も多かったです。

またお肉との相性が良いという理由でバーベキューを選んだ人もいます。
いずれもスパークリングワインの味と魅力を高めてくれる理想的なシチュエーションです。

大勢の仲間とワイワイしたいならビールとなりそうですが、スパークリングワインとなるとどうやらスペシャルなイメージが先行しそうですね。

イメージがどんどん膨らむスパークリングワインの凄さ!

スパークリングワインの魅力がさらに高まるアンケート結果になりました。

夏に飲みたいシチュエーションを質問しましたが、誰もが理想的なスパークリングワインの楽しみ方を持っているようです。
それぞれの回答者のこだわりが強いのは、スパークリングワインと聞くだけでイメージが膨らむからでしょう。夏はとにかくアルコールを楽しむ機会が増える季節です。

それでもスパークリングワインを飲むときはしっかりと雰囲気を作り出し、意気な演出を入れることで一味も二味も変わってくるでしょう。

今年の夏は一度くらいスパークリングワインを味わう夜があっても良いですよね。
では仲の良い友人を誘ってパーティーはいかがでしょう。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!