ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/7/19 posted

『結婚記念日』のお祝いにピッタリのお酒は?夫婦で一緒に飲みたいのはコレ!

ライフスタイル

20160719243-01

一年に一度の結婚記念日は夫婦にとって特別な一日ですね。
せっかくならば美味しいお酒でお祝いしたいものです。

とはいうものの、特別な日にふさわしいお酒とはどのようなものなのでしょうか。
まわりのご夫婦たちはどんなお酒でお祝いしているのか気になるところですよね。

そこで結婚記念日に飲みたいお酒の種類は何かというアンケートをとってみました。

【質問】

20160719243-02

【回答数】

スパークリングワイン:44
赤ワイン:24
白ワイン:11
ビール:6
日本酒:4
焼酎:2
ブランデー:2
その他:7

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20代~30代
■調査期間:2016年5月27日~6月10日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:100サンプル

結婚記念日には特別感があるお酒が飲みたい!!

アンケートの結果、一番人気は「スパークリングワイン」(44名)になりました。

・特別な日にゴージャスな雰囲気のスパークリングワインはぴったりだと思うので。(30代/男性/パートアルバイト)

・いつもはビールで乾杯しているので、特別な結婚記念日にはオシャレにスパークリングワインで乾杯したい。(30代/女性/専業主婦)

・お祝いの特別感があるから。スパークリングワインが好きだから。(30代/女性/専業主婦)

・赤と白のワインは普段飲んでいるので、スパークリングワインは特別感がする。(20代/女性/専業主婦)

・お酒は苦手だけどスパークリングなら飲みやすそうだしオシャレだから(20代/女性/会社員)

大差で一位を獲得したスパークリングワインには「特別感」があると考えている人が多いようです。
グラスに注いだときに泡がたつさまや、結婚式の乾杯の飲み物として使われることもあることから、このワインには「お祝い」の雰囲気があると感じられやすいのでしょう。

また「おしゃれ」だからという回答も目立ちました。
ここからは、結婚記念日は特別なお洒落感を演出したいと考える人が多いと言えますね。

意外と多かったのが「スパークリングワインは飲みやすいから」というものです。
このような回答からはお酒が苦手な人も特別な日にはお酒でお祝いしたいと考えていることが伝わってきますね。

やっぱり「記念日」にふさわしいのは「ワイン」!!

続いて2位は「赤ワイン」(24名)、3位「白ワイン」(11名)、4位「ビール」(6名)、5位「日本酒」(4名)、6位「焼酎」「ブランデー」(2名)という結果になりました。

・記念日といえば赤ワインを飲みたくなるので、結婚した年のワインなど、素敵だと思います。(30代/女性/会社員)

・白ワインが飲みやすくて好きなので、美味しい白ワインに合うご馳走と一緒にお祝いしたいです。(30代/女性/専業主婦)

・主人はお酒が苦手で、唯一ビールだけが多少好きで飲めるのでビールで乾杯したいですね。(30代/女性/専業主婦)

・普段から飲んでいるお酒が日本酒であり、記念日にも飲みなれたお酒を一緒に飲みたいと 思ったため。(20代/男性/自由業・フリーランス)

ワインが上位にきていることからは「記念日にはワインを」という考え方がポピュラーなものであることがうかがえます。

「記念の年」のワインを選びたいという回答も多く、生産年が意味を持つワインは特別感を演出するものとしてふさわしいとされていることが読み取れます。

また、ワインはご馳走に合うと回答した人もいました。
ここには料理と一緒に夫婦でゆっくりとお酒を味わいたいという思いが表れていますね。

少数ですが、ビールや日本酒などのワイン以外のお酒を飲みたいと答えた人もいました。
これらの回答をした人は、飲みなれたお酒でリラックスして記念日を過ごしたいと考える傾向にあるようです。

「特別な日」は「特別なお酒」でお祝いしたい!

アンケートの結果からは、「特別な日」には「特別なお酒」を飲みたいと考えている人が多いことが伝わってきますね。
その特別感を演出するのにふさわしいのが各種のワインのようです。

特にダントツで一位を獲得したスパークリングワインは華やかなイメージがあり、二人の記念日を演出するのに一役買ってくれると考える人が多いようです。

アンケートの結果を参考に、今年の結婚記念日に二人で飲むお酒を何にするか相談してみるのも素敵ですね。

どうぞ素敵なお酒と一緒に特別な一日をお祝いしてくださいね。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!