ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/6/24 posted

夏なら絶対コレ!夏ならではの美味しいワインカクテル5選

マリアージュ

20160624259-01

一日中熱い季節、夏。のどが渇き、脱水症状になったり、すっきりしない疲れで寝付けなかったりと、夏ならではの悩みを抱える人もいるかもしれません。

そんな夏に大事なことが、喉をきちんと潤し、気分をリフレッシュすること。
そこで、おススメなのが、ワインカクテルです。

今回は夏にぴったりな美味しいカクテルを5つご紹介していきます。

1、キティ

キティと言えば、赤いリボンのキュートなキャラクターのハローキティを思い浮かべる方が多いと思います。

ワインカクテルのキティもまさにその通りで、名前の由来は「子猫でも飲めるほど、飲みやすいワイン」。

作り方はすごく簡単です。キティはグラスに氷を入れて、赤ワインとジンジャーエールをかき混ぜるだけ。赤ワインとジンジャーエルは1:1がベーシックですが、好みによって調整すると良いでしょう。甘くて飲みやすくアルコール分も少ないので、女性におすすめのカクテルです。

赤ワインの豊かな香りを引き立ちながら、サッパリとした爽やかなのど越しが夏の暑さを癒してくれます。

MELLOWでは、ノンアルコール赤ワインで作る「いちご入りキティ風カクテル」を公開していますので、そちらも参考にしてみて下さい。

2、ワインクーラー

ワイン・クーラー。名前の響きからも、夏に清涼感を与えてくれそうなカクテルですよね。
そんな名前通りワインクーラーは、フルーティーなロゼワインとオレンジジュースをクラッシュドアイスの詰まったグラスに注いだ、癒し系ならぬ冷やし系のカクテルです。

ピンクで綺麗なカクテルにクッシュドアイスの冷涼な見た目。女子ならハマること間違いなしです。レシピは、ロゼワインを90ml、オレンジジュースを30ml、グレナデンシロップを15ml、ホワイトキュラソーを10ml。

レモンを添えると、さらにトロピカルな気分を味わえます。

MELLOWでは、ノンアルコール赤ワインで作る「ワインクーラー風カクテル」を公開していますので、そちらも参考にしてみて下さい。

3、オペレーター

あなたの夏を心地よくオペレーションしてくれるそんなカクテルとなるのがオペレーター。
オペレーターは白ワインをベースにレモン・ジュースとジンジャー・エール、レモンをアレンジしたカクテルです。

ソフトドリンクのような優しいさっぱりとした口当たりで、お酒が苦手な女子でも大丈夫。夏にぴったりのさっぱりとした清涼感溢れるカクテルです。

オペレーターのさっぱり感は、どんなシチュエーションでも、飲めるのが強み。食前や食後、デザート、カクテルタイムなど、夏のあらゆるシーンをオペレーターでオペレーションしちゃいましょう。

レシピは白ワインとジンジャーエールを1:1にレモンジュース小さじ1杯です。

4、ワインスプリツァー

カジュアルに飲みやすいワインカクテル。それがワインスプリツァーです。しかも白ワインと炭酸水を1:1で混ぜるだけ、作り方はすごく簡単ですよね。カジュアルだからこそ、グラスにストローでもOK。けだるい夏に、夏バテ寸前の状態に飲みたいワインカクテルです。

ワインスプリツァーはシンプルなゆえに、自分自身で様々なトッピングやアレンジを加えることもできます。柑橘フルーツを加えると、ビタミンを豊富に摂れますし、サングリアっぽさもありますよね。

白ワイン1杯は175キロカロリー、一方ワインスプリッツアーは130キロカロリー。ワインだけそのまま飲むよりもカロリーが低くくヘルシーです。

MELLOWでは、ノンアルコール・スパークリングワインで作る「ビア・スプリッツァー風カクテル」を公開していますので、そちらも参考にしてみて下さい。

5、ベリーニ

女子力高めの夏にぴったりのワインカクテルと言えば、ベリーニ。ベリーニが織りなすカクテルのピンク色は、とても綺麗で、カクテル好きの女性には人気ですよね。

レシピは、スパークリングワインの分量が全体の3分の2、残りの3分の1がピーチネクターです。さらに、グレナデンシロップ1ダッシュ。

また、夏に楽しむならピーチネクターを桃ジュレにすると、プルプルで美味しいですよ。桃ジュレをグラスの半分くらいまで注いで、グレナデンシロップを一匙ずつグラスに入れるて、かき混ぜて下さい。ぺリーニならおススメのワインはスプマンテです。

MELLOWでは、ノンアルコール・スパークリングワインで作る「白桃入りベリーニ風カクテル」を公開していますので、そちらも参考にしてみて下さい。

最後に

以上、夏なら絶対コレ!夏ならではの美味しいワインカクテル5選ということで、紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

夏にぴったりで、実際に飲んでみると、夏がますます好きになりますよ。
また、さらに夏に楽しめるワインと言えば、MELLOWでご紹介しているノンアルコールワイン。

ワインの本格的な味わいをノンアルコールで楽しめて、どんなシチュエーションでも飲めます。いつでも夏を癒してくれる一番の味方になるはずです。

ぜひ、興味のある方は、ノンアルコールワインも試してみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!