ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/6/14 posted

ワインケーキを作る際のコツ7選

マリアージュ

20160614237-01

ワインの味わいが口に広がるワインケーキ。レシピサイトを閲覧しても、様々なワインケーキがありますよね。

そこで、今回はワインケーキを作る際のコツを7つにまとめてみました。

1、甘口のワインなら煮立たせるときに砂糖を加えなくてもOK

ケーキの甘さをどの程度にするかにもよりますが、甘口のワインであれば、砂糖を加えなくても、美味しいワインケーキを作ることができます。

クルミやアーモンドなどを入れて、アクセントを付ければ、さらに美味しく仕上がります。

2、ケーキを切り分けた後に、更にワインを振っても美味しい

ワイン好きのためのワインケーキ。
ケーキを切った後に、ワインを振る。まさにワインづくしですね。
ワインを振るのではなく、ワインを使ったソースを使うのも良いでしょう。

3、ワイン入りチョコを使うという選択もあり!

ワインを使わずに、ワイン入りチョコを溶かして少しずつ加え、混ぜ合わせて作っても美味しいですよ。

ただし、卵とワインチョコは、少しずつ加えないと分離しますので注意しましょう。

4、ドライフルーツを入れると美味しい!

どんなケーキを作るかにもよりますが、パウンドケーキなどの場合は、ドライフルーツがかなりおススメです。

なぜなら、ドライフルーツとワインのマリアージュは最高だからです。
赤ワインには果肉の赤いレーズンやイチジク、プルーン、白ワインには果肉の黄色いアプリコットやパイナップル、リンゴの相性抜群です。ワインの色と果物の色を合わせるというマリアージュの基本を踏襲すれば、簡単にワインに合うドライフルーツをチョイスできます。

ドライフルーツは、天日乾燥させたものと砂糖漬けのものがあり、美容を考えると、天日乾燥させたドライフルーツがおススメです。天日乾燥させたドライフルーツはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、皮ごと食べられるので繊維質も豊富に摂ることができます。

5、マリアージュの極上「チーズとドライフルーツ」!

ワインとドライフルーツのマリアージュも素敵ですが、ドライフルーツにはチーズがすごく合います。

そこで、白ワインとクリームチーズとドライフルーツを使った濃厚レアチーズケーキがおススメです。心地よく、しっとり濃厚な味わいを堪能することができます。

6、使うワインはさっぱりした若いワインより、どっしりした味の濃いワイン!

これも好みがはっきり分かれると思いますし、ケーキの種類によって変わりますが、基本的にケーキの味は濃厚ですから、ワインも同様にどっしりとした味の濃いものがおススメです。

しっとり優しい味のケーキを作るときは、さっぱりした若いワインにチェンジするなど、調整するようにすると、自分好みのワインケーキを作ることができます。

7、余ったサングリアをそのままワインケーキに

サングリアは、飲み物だけでなく、残った果物もワインケーキに有効活用することができます。果物はジャムソースにする方法もありです。サングリアを楽しんだ後に、ワインケーキを作るという流れでワインケーキを作ると、料理がますます楽しくなりそうですよね。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!