ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/5/18 posted

花言葉ならぬ酒言葉って知ってる?頑張る女性の心に沁みるカクテル酒言葉まとめ集

楽しむ・学ぶ

20160518215-01

お酒は高揚感を得られて、なおかつ、深い想いに浸ることのできる時間を与えてくれます。
そして、一つ一つのお酒には、花で言う花言葉のように、酒言葉が存在します。

そこで、今回は、毎日を頑張る女性がよりポジティブになれるように、心に沁みるカクテル酒言葉を10個、ご紹介していきます。

1、カイピロスカ「明日への期待」

スカイウオッカをベースに、ライムや砂糖とクラッシュドアイスを加えたカクテルです。
ライムの味わいがとても爽やかで、明日へ爽やかな一歩を期待することができます。

アルコール度数は、25度以上と、明日への期待も強い分だけ、アルコールも強めです。
明日へ期待を膨らませる酒言葉を持つのが、カイピロスカです。

2、メキシンカン「噂になりたい」

テキーラベースに、パイナップルジュースとグレナデンシロップを加えたカクテル。
アルコール度数は17度と高めですが、中甘口でトロピカルな味わいです。

噂になりたい。
女性なら誰しも注目されたいですよね。
SNSで自分をアピールするよりは、ひっそりとBarで、カクテルに正直な想いを乗せて、メキシカンを一杯頂くのもアリです。

3、ダイキリ/カラントサンライズ「希望」

ダイキリはラムにフレッシュライムジュースと砂糖を加えた、ラムベースの代表的なカクテルです。
透き通ったシンプルな見た目は、その希望がブレないことを示しているかのようです。

同じく「希望」の酒言葉を持つ、カラントサンライズは、アブソルートカラント(カラントウオッカ)にオレンジジュースとグレナデンシロップを加えたカクテル。

アルコール度数は6.5度と比較的飲みやすいと言えます。
より多くの希望が欲しいときは、ダイキリとカラントサンライズの二杯をダブルで頂くと良いかもしれません。

4、ギブソン「決心」

ギブソンはドライ・ジンをベースにドライ・ベルモットを加えて、パール・オニオンで飾ったカクテルです。

グラスの底に美しく光るパール・オニオンは、深海に沈んだ真珠のようで、決心という力強さとは違った優雅さが漂うカクテルを表現しています。
女性の決心は優雅でなくちゃというメッセージが込められているようです。

5、アプリコットクーラー「素晴らしい」

アプリコットクーラーは、アプリコット・ブランデーにレモンジュース、グレナデンシロップ、ソーダを加えたカクテルで、まろやか、さわやか、そして、ジューシーで、女性に人気のカクテルです。

自分の存在感が薄いと感じ時、自分を信じきれなくなった時に、アプリコットクーラーを飲みながら、自分で自分を褒めてみましょう。
明日から素敵な時間を過ごすきっかけになるかもしれません。

6、アキダクト「時の流れに身を任せて」

アキダクトは、ウオッカをベースに、オレンジ・キュラソー、アプリコット・ブランデー、ライム・ジュースを加えて、最後にオレンジの果皮の絞り汁を振り掛けてできるカクテルです。

いろいろと考え過ぎて立ち止まりがちな女性の方は、ゆったりとした時間と空間を過ごせるBarで、アキダクトを味わいながら、時の流れに身を任せてみてはいかがでしょうか?

7、ブラッディ・マリー「私の心は燃えている/断固として勝つ」

ブラッディ・マリーは、ウオッカをベースに、トマトジュース、レモン汁、レモン輪切り、塩コショウ、タバスコ、ソースなどを加えた、真っ赤なカクテル。
その見た目のインパクトは、まさに「私の心は燃えている/断固として勝つ」の酒言葉にぴったり。

トマトの香りとドロリとした口当たり、塩、胡椒で整えたピリッと引き締まった味わいで、トマトのビタミンCが活力を与えくれます。
女性の刺激と力強さを味わえるカクテルと言えるでしょう。

8、ピンクレディー「いつも美しく」

ピンクレディーは、ジンをベースに、グレナデンシロップと卵白(鶏卵)を加えて、シェイクしたカクテルです。
グレナデンシロップと卵白が合わせることで、とても美しいピンクのカクテルが出来上がります。

女性であれば、いつも美しくありたい。女性をより女性らしい心にさせてくれるカクテル、それがピンクレディーです。
女子会などで飲んでも盛り上がりそうですね。

9、オールドファッションド「わが道を行く」

オールドファッションドは、バーボンウイスキーに角砂糖とアロマティックビターズを加えたカクテル。
32度~40度とアルコール度数はかなり強めです。

「わが道を行く」という強い意志の言葉。
価値観が多様化したこんな時代だからこそ、わが道を貫くことは大切なのかもしれません。

10、 アレキサンダー「完全無欠」

ジンもしくはブランデーがベースで、クレーム・ド・カカオ、生クリームを加えたチョコレートを思わせる味わいのカクテルです。
アルコール度数が21~23度と高めですが、クレーム・ド・カカオと生クリームのまろやかさな味わいで女性でもかなり飲みやすくなっています。

「完全無欠」という言葉は、絶対的な力強さと、言葉の歯切れの良さを感じますよね。
日本人は緊張したら、「人という文字を手のひらに三回書いて飲む」なんてことをしますよね。

それなら、完全無欠に輝く自分に期待して、アレキサンダーの酒言葉を飲み込んで、想いを託してみると、気分もリフレッシュできるかもしれません。

最後に

以上、頑張る女性の心に沁みるカクテル酒言葉まとめ集ということで、ポジティブな酒言葉の詰まったカクテルをご紹介してきました。

酒言葉のまとめ記事は沢山あったので、既存の記事にない「ポジティブに女性として生きる」という視点で、酒言葉を集めてみました。

ポジティブな気持ちになりたい時の一杯を選ぶときは、ぜひ、今回の記事も参考にしてみて下さい。

またMELLOWでは、様々なノンアルコールワインで作るカクテルレシピの記事を公開しております。あわせてお読みいただければ幸いです。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!