ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/4/11 posted

ワイン初心者の疑問!みんなはどんなシチュエーションで飲むの?

ライフスタイル

20160411177-01

数あるお酒の中でもワインはちょっと特別な感じがある、と思う人も多いのではないでしょうか。

あるいは料理との相性があったり、うんちくを語る人がいたりとちょっと難しそうなイメージを持つ人もいるかもしれませんね。
ワイン初心者にとっては一体どんなときに飲むの?という素朴な疑問も。

そこで皆さんはどういったシチュエーションでワインを楽しんでいるのか、アンケートをとってみました。

質問

ワインを飲みたくなるシチュエーション
20160411177-02

回答数

デート・特別感・おしゃれな雰囲気を味わいたいとき:35
ワインに合う食べ物があるとき:34
パーティー・イベントのとき:12
自宅でゆっくりしたいとき:6
女子会:5
日常的に飲んでいる:3
映画を見ているとき:2
寒いとき:1
ワイン好きな人に合わせるとき:1
ない:1

特別な日のディナーから家飲みまで自由に楽しむ人が多数!

高級なイメージのあるワインですが、アンケートではフォーマルからカジュアルまでさまざまな意見が寄せられました。

・クリスマスのディナーは必ずワインを飲みたくなります。夜景が見えるレストランで、ロマンチックな雰囲気の時は尚更。(20代/女性/会社員)

・結婚記念日や夫婦の特別な日に二人で少し高めのワインを一緒に飲みたい。(30代/女性/専業主婦)

・デートとかお食事会で、オシャレなレストランに入った時に飲みたいです。(20代/女性/学生)

・ワインはフレンチやイタリアンなどの洋食を食べた時に飲みたくなります。(20代/女性/専業主婦)

・チーズやアヒージョなどワインに合いそうなメニューがある時や記念日など。(30代/女性/契約派遣社員)

・チーズが好きなので、ワインに合うチーズやチーズのお菓子があったらワインと一緒に楽しみたいと思いました。(20代/女性/学生)

・週末、仕事が終わって家でほっとしたい時。簡単なおつまみと一緒に。(30代/女性/契約派遣社員)

・気の置けない女友達たちと、和気あいあいおしゃべりしたい時が一番多いです。(30代/女性/会社員)

まず多いのが特別な日・特別なシチュエーションという意見。
クリスマスや結婚記念日、デートなど豪華なディナーを楽しむときには少し奮発して高めのワインを、という回答が複数あります。
高級レストランで夜景を見ながらワインを楽しむ、というのはワインのイメージとして最も多いものではないでしょうか。

一方、シチュエーションより料理重視という人も。
イタリアンやフレンチとの相性はよさそうですね。

特においしいチーズが手に入ったときにはワインが欲しくなるというのもうなずけます。
また、家飲みや女子会などカジュアルなシーンで気軽に楽しむという人も多いようです。

どんなシチュエーションでもOK・もっと気軽に楽しもう

ひと口にワインといってもその種類はさまざま。
そして価格にも大きな幅があります。
高級レストランで高級ワイン、そんないつもと違うシチュエーションを楽しむもよし。

あるいはリーズナブルでもおいしいワインを探して日常的に楽しむのも良さそうです。
そうした幅広い楽しみ方ができるのも、ワインの大きな特徴といえるでしょう。

おすすめのワインの飲み方というのはあっても、絶対的なルールはありません。
好きな料理を好きなワインを合わせて、ぜひ気軽に楽しみたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】20代~30代
■調査期間:2016年3月22日~4月5日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:100サンプル

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!