ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/4/10 posted

20代女子必見!ワインの赤派、白派アンケート!

マリアージュ

20160410174-01

20代になることにより10代と大きく変化することといえば、やはりお酒が飲めるようになるということでしょう。
特にワインは20歳を迎えた女性にとっては、味もさることながら大人としての雰囲気を出すのにうってつけのお酒です。

しかしこのワイン、赤と白の2種類が分かれていることもあり、どっちを飲めばいいのかと悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。
そこで、20代の女性をターゲットに赤、白どちらのワインが好きかアンケートを取りましたので、是非今後の参考にしてみてください。

質問

20160410174-02

回答数

白ワイン:64
赤ワイン:36

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】20代
■調査期間:2016年3月22日~4月5日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:100サンプル

飲みやすさが一番!白ワイン多し!!

回答の結果、白ワインを選択した人が上回るという結果になりました。

・白の方が飲みやすいので。赤は酔いもまわりやすいし、口についてると目立って悲惨。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・赤よりさっぱりして飲みやすいし、魚やチーズ以外にでも合うから。(20代/女性/パートアルバイト)

・赤ワインはアルコールも強く、辛口なものも多いので私は白ワインの甘口のほうが好きです。(20代/女性/専業主婦)

・飲みやすくて色々な料理に合うので好きです。赤は結構癖があるので疲れているときはのみません。(20代/女性/専業主婦)

・赤ワインに比べ飲みやすい物が多いこと、単純に白ワインが好きだからです。(20代/女性/パートアルバイト)

白ワインのコメントには「飲みやすさ」に関連したものが多いですね。
お酒の席は基本的に楽しむ場ですから、なるべく飲みやすい白ワインを選択した方が、より楽しむことが出来るということなのかもしれません。

また、飲みやすいお酒は軽食にマッチするため、ただワインを飲むだけではなくおつまみも嗜みたい人にも、白ワインは支持を受けているようですね。

香りや美容を求めて!赤ワイン愛好家のコメント!

続いて、赤ワインを選択した人の意見も見ていきましょう。

・赤ワインのほうがぶどうの渋みを感じられて美味しい。また、魚料理と白ワインより肉料理と赤ワインの組み合わせが好きなので。(20代/女性/会社員)

・赤ワインの方が「お酒を飲んでいる」という感じがして、酔えるし好き(20代/女性/パートアルバイト)

・私あんまりお酒飲まないんですが、どうしても飲むとしたら美容効果がある赤ワインですかね。(20代/女性/パートアルバイト)

飲みやすい白ワインとは対照的に、味わいや香りを楽しんでいるというコメントが見られます。
ボリュームのある料理をさらに深く楽しみたいという相乗効果を期待する人にとっては、味わい深く香りが強い赤ワインの方が好まれるようですね。

また、美容に効果もあるということで、お酒の席だけでなく家で口にして自分磨きに繋げているという人もいるのかもしれません。

あなたは、ワインに何を求めますか?

アンケートの結果、赤ワイン、白ワインどちらを好む人であっても、自分がワインに何を求めているかを重視して選んでいるのではないかと考えられます。

つまり、どちらのワインを飲みたくなるかは、単純に好みだけでは決まらないということかもしれません。
たとえ白ワインを好んでいても、肉料理を食べたい時は赤ワインが飲みたくなるということも有り得ますよね。

どちらを好むかも大事ですが、時と場合を考慮して自分が今どちらのワインを飲みたいのか考えることも、ワインを楽しむうえでは必要なことではないでしょうか。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!