ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/3/31 posted

入社シーズン必見!これから後輩ができる先輩社員が知っておきたい後輩に贈るワインの知識について

ライフスタイル

20160331162-01

入社シーズンに突入すると、会社でも新しい出会いが始まっていきます。
特に新入社員などの後輩社員ができる先輩社員は、後輩に様々なことを教えていく立場になります。

もちろん、仕事で先輩としての姿を見せることも大事ですが、プライベートや飲みの席などで先輩らしい振る舞いができれば、後輩はあなたへの忠誠心や信頼や好感をさらに覚えるようになります。

そこで今回はワインの初心者である後輩にワインを贈る際のコツについて説明していきたいと思います。

ワインを贈る後輩がこれからワイン初心者であるなら

日本の新卒社員くらいの年齢でワインに精通しているケースはあまりないと考えられます。
つまり、新卒社員の場合は、ワインについて初心者で、先輩がウンチクっぽくならずに、より深い大人の世界を楽しく教える形でワインを贈ることをすれば、確実に「先輩素敵!」となっていきます。

要は先輩として美味しいワインを教えてあげればいいのです。
そう考えると、ワインを贈ったり、ワインバルなどに連れていく場合は、自分が美味しいと思ったワインをチョイスするということが基本になります。

渡すだけでなく、記憶に残る知識を後輩にプレゼントする

ワインを渡したり、ワインが美味しい酒屋で飲んだりする場合は、そのワインがどんなワインをキャッチーに開設することができれば、後輩は楽しくかつタメになった実感と先輩に対する素敵な印象を抱くことができます。

具体的には、ワインの産地、ブドウの品種、造り手、香りや味わいの特徴、ぴったりと合う料理などがありますよね。

覚えやすいのは、産地や料理とのマリアージュでしょう。
また、その後輩が先輩がプレゼントしたワインを気に行って、恋人や友達にプレゼントしたり、一緒に飲んだりする場合に、その後輩が先輩の言ったことをそのまま解説として使えるのであれば、実用性もアップしますから、先輩に対する有難さは増すばかりです。

もし、ワインについて具体的な解説ができないのであれば、先輩として事前に情報をチェックしたり、ワインショップでスタッフに聞いたり、ワインバーでソムリエから話を聞いたりすると良いでしょう。

ワインを後輩に伝えるという経験を通して、ワインについてさらに掘り下げるきっかけにもなります。

ワインは後輩価格で

後輩にワインを贈るときは、価格を抑えめにしましょう。
大人の価格帯を知らない後輩に高価なワインをプレゼントすると、後輩がびっくりし過ぎたり、もしくは、その価値を実感できずにありがたみが理解できないということもあります。

それよりも、知らなかったワインの世界について様々な体験ができるという喜びにフォーカスしてあげましょう。
一万円の予算があるなら、一本一万円のワインよりも、赤、白、ロゼ、スパークリングなど、種類をたくさんにした方が、後輩としてはプレゼント感や家ベント感が高まり、ワインについてのワクワク感も増します。

後輩に何ができるかが、先輩としての実力

以上、これから後輩ができる先輩社員が知っておきたい後輩に贈るワインの知識について説明してきましたが、いかがだったでしょうか?

先輩になった時、後輩へ、どんな姿が見せられるのか?大人として、後輩に対する引き出しがあるのか、先輩としての実力がはっきりと分かるはずです。

仕事でもプライベートでも、先に積み上げた経験値は後から来るものには大きな価値となります。
後輩と楽しく過ごすには、先輩として知識と経験と余裕を作ることが何よりも大切です。
ぜひ、今回の記事を参考に、新しくできる後輩と素敵な時間を過ごして下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!