ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/3/22 posted

ダイエット中でもお酒は楽しめる!気をつけたい「あの事」とは

美容・健康

20160322132-01

飲んで1日の疲れを癒したり、ストレスを発散させたりしてくれるお酒。
美容や健康をキープしつつ、いつまでも飲み続けていたいですよね。

お酒とうまくつきあう方法がわかれば、飲む楽しさも倍増するのではないでしょうか。
またお酒を飲みながらも体重管理がきちんとできている方が工夫していることって何でしょう。

今回、ダイエット中でお酒を飲む際に気を付けていることについてアンケートで調査してみました。

質問

20160322132-02

回答数

カロリーの低いつまみを食べる:47
カロリーの低いお酒を飲むようにする:16
お酒の場は楽しみたいので特に気にしない:27
その他:10

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年1月21日~2月4日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:100サンプル

カロリーアップするものといえば…お酒よりおつまみ?

アンケートの結果、約半数が「カロリーの低いつまみを食べる」と答えていました。

・お酒飲むとき、つまみをいっぱい食べてしまう癖があるので、なるべくカロリーの少ない物を食べるように心がけている。(20代/女性/専業主婦)

・お酒は好きなものを飲みたいので、おつまみで調節するようにしています。(30代/女性/会社員)

・枝豆や冷や奴、野菜スティックなど、栄養バランスが取れているけれど、カロリーが低いものを食べるようにしています。(40代/女性/自由業・フリーランス)

お酒を飲んでいるとついつい手を出したくなるおつまみ。
みなさんダイエットをするうえでここに注目しているようですね。

お酒でカロリーセーブというよりは、ローカロリーのおつまみを選ぶことがダイエットの早道と考えているようです。
カロリーの高い揚げ物やスナック類は避け、栄養もあるローカロリーのおつまみを選ばれているようです。

実際のところお酒のカロリーよりは、やめられない、止まらない…というおつまみこそがダイエットの大敵なのかもしれません。

気にしない、気にしない!飲むなら弾けなきゃ!!

アンケートの結果、「カロリーの低いつまみを食べる」に次いで「お酒の場は楽しみたいので特に気にしない」、「カロリーの低いお酒を飲むようにする」の順となりました。

・お酒の席では、気にしたらつまらないので、翌日の食事を気を付けています。(30代/女性/パートアルバイト)

・もともと毎晩飲むわけではないので、飲むときは気にせず飲んで、その後体を動かしたり食事でコントロールします。(30代/女性/専業主婦)

・ダイエット中のお酒の席について、私は楽しみたいので特に何も気にせずに飲みます。 そのため、翌日はいつもより食べるもののカロリーに気をつけたり、運動を多めにしたりします。(20代/女性/無職)

・お酒好きでつまみはなくても結構お酒の量を飲むので、お酒自体のカロリーが低い方がいい(40代/女性/専業主婦)

・一回飲むとどうせたくさん飲んでしまうので、カロリーの低いお酒を飲むようにしています。(20代/男性/学生)

なるほど。飲むときにはとことん飲んで、細かいことは気にしない。
お酒を楽しむうえで大切なことですね。

ただし、翌日の食事や運動などで調整されている方が多いようです。
飲んだ翌日は、食事を控えることでデトックス効果も期待できますよね。

飲むときは楽しく、その後は控えめに…というメリハリも重要です。

また、たくさん飲む、おつまみはあまり食べない派は、お酒自体のカロリーの低いものを選ばれているようです。

シチュエーションにあわせたダイエットでお酒を楽しもう!

ダイエット中でありながら、日々お酒を飲みたいという方にとっては、お酒やおつまみのカロリーを気にしながら飲むことは大切な事です。

栄養のバランスもあるローカロリーおつまみでコントロールしながら、お酒と長くおつきあいできるといいですよね。

普段はあまり飲まないけど、イベントや飲み会のときには思いっきり飲みたい!という方は、アンケートの回答にもあったように「気にせず飲んで」というスタンスでお酒を楽しみましょう。
ダイエット中の飲酒もケースバイケース。

飲んでいる方達が健康的かつ一番楽しくなれる飲み方が見つけられると最高ですね。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!