ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/3/15 posted

同僚や友人との食事の場でお酒を飲まない人は、どんな理由で飲まないのか?調査してみました

ライフスタイル

20160315134-01

同僚や友人同士で食事をする機会を設けると、自然と飲み会としての流れになることは多いのではないでしょうか。そんな時でも、敢えてお酒を飲まないという人は珍しくないですよね。

状況によって飲まないかどうかも変わると考えられるので、さまざまな理由がありそうですが、飲まない人の本音としてはどんなものがあるのでしょう。

同僚や友人と食事をする時にはお酒を飲まないという人を対象に、調査を行ってみました。

お酒が合わない?弱い?迷惑をかけたくないからという考えも!

調査してみた所、最も多い意見としてはお酒が合わない、もしくは弱い、嫌いだと感じているからというものでした。

・お酒が大嫌いだから。飲む男性も苦手。お酒に対してトラウマになっている。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・もともとアルコールがそんなに強くないので、飲むと気持ち悪くなるから(30代/女性/会社員)

・お酒を飲むとお腹が緩くなってしまってトイレばかり行きたくなるからです。(30代/女性/パートアルバイト)

・小さい子供がいるので、飲むと家に帰って用事や子供の世話をする気にならなくなるからです。(30代/女性/専業主婦)

・次の日の仕事や体調を考えると飲みません。お酒を飲まなくてもノンアルコールでも十分楽しめるからです。(40代/女性/専業主婦)

・酔うと眠ってしまうため、迷惑かけてしまいそうな気がすごくします。ですのであまり飲みません。(30代/男性/その他専門職)

・車ででかけることが多いことと、アルコールがあまり好きではないことが理由です。(20代/女性/学生)

・みんなで集まる時は、ドライブキーパーになることが多いため飲めません。(30代/女性/無職)

そもそもお酒が苦手なのであれば、友人や同僚の前だからという状況に限らず、積極的に飲もうとは思えないものなのかもしれません。飲むと気持ち悪くなる、お腹が緩くなるなど、体質的にお酒が合わない人も少なくないみたいですね。

迷惑をかけてしまいそうという意見からは、そうならないための予防策として最初から飲まないという選択をしていると見て取れました。

また、帰宅後や翌日に影響してしまうことを考えると、積極的にお酒を飲もうとは思えないのかもしれません。
他にも、車を運転するからという人も複数おり、飲みたくても飲めない状況に置かれているケースも珍しくはないようです。

お酒が苦手だと楽しめない?無理に勧めるべきではない?

同僚や友人と食事している場でお酒を飲まないのは、大半の人がお酒に苦手意識を持っているからという意見を挙げていましたね。
お酒が苦手な人が無理に飲むと、その場の雰囲気を楽しめなくなってしまうと考えられますし、無理に勧めるべきではなさそうです。

もちろんお酒を飲める量や、飲まない理由は人によってそれぞれ異なるようですから、周りはどうして飲まないのかを聞いてみるなど、きちんと配慮したほうがいいかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年1月21日~2月4日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:100サンプル

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!