ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/3/5 posted

【保存版】正しいシャンパンの開け方

楽しむ・学ぶ

20160305143-01

シャンパンを開けるとき、コルクが飛んで危ないと怯えている方はいないでしょうか?また、コルクを開けるときの音が大きく、シャンパンを開けるとなると、少しビクビクしませんか?

でも、実はシャンパンを開けるのは、単純なテクニックで上手くいくようになるのです。
そこで、今回は正しいシャンパンの開け方を説明していきます。

1、開ける前にボトルを絶対に振らない

20160305143-02

シャンパンを開けるぐらいですから、あなたのテンションも上がっているかと思います。

その高いテンションで間違っても空ける前にシャンパンのボトルを振らないようにしましょう。買い物などでシャンパンのボトルが振動する環境に置かれていた場合は、冷蔵庫に入れて、一時間半以上、落ち着かせるようにしましょう。

2、コルクの梱包を取ったら、すぐに親指でコルクを押さえましょう

20160305143-03

コルクを押さえている針金製の王冠’(ミュズレ)を外したら、すぐに親指でコルクを押さえます。視線はボトルに集中させましょう。

3、コルクを引っ張るのではなく、瓶を回してコルクを緩める

20160305143-04

さて、ここが重要になります。実はコルクを引っ張るのではなく、コルクは手でしっかりと押さえて、飛び出さないように注意しながら、もう一方の手で瓶をゆっくり回すのです。

すると、コルクが徐々に緩くなります。炭酸のガス圧を押さえることもでき、安全です。

4、栓が完全に抜けるまで、コルクとボトルから手を離さないように!

20160305143-05

後はコルクが開くタイミングまで、コルクを緩めていくだけです。栓が完全に抜けるまで、コルクとボトルから手を離さないようにすれば、「ポン!」という音が非常にスマートでエレガントな響きになります。

5、最後はキレイに注ぎましょう!

グラスを瓶の口に近づけて注ぐようにしましょう。泡がボトルから流れるように出る可能性がありますので、開栓後は、なるべく素早くグラスに注ぐようにしましょう。

これで、安全かつ安心なスマートでエレガントにシャンパンを開けることができます。
力いっぱいコルクを抜こうとする方もいるようですが、コルクを持っている手は固定で、瓶を回すことを意識して取り組んでみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!