ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/2/27 posted

男性に付き合いたいと思わせる料理11選!モテ飯とワインとのマリアージュは?

マリアージュ

20160227120-01

男心は胃袋を掴むことから。男性が手軽にがっつり美味しく食べられる料理を作れる女性はモテます。

さらに、男性の大好きな料理に合うワインを提供できれば、女性の大人な部分を演出することができます。料理がワインに合えば、お酒が美味しくなるだけでなく、料理そのものもさらに美味しくなります。

そこで、今回は男性に付き合いたいと思わせる定番モテ料理とワインの11つのマリアージュについてご紹介していきます。

1 肉じゃが

20160227120-02

肉じゃがといえば、男性が女性に作って欲しい神料理。肉じゃがには、滑らかなタンニンの果実味のある軽めの赤ワインがぴったり。甘辛い煮込みとほっこりしたジャガイモにマッチして旨みが増すマリアージュです。

2 牛ステーキ

20160227120-03

牛ステーキは豪華なイメージと、がっつり食べられるのが男性としては魅力な料理ですね。
牛ステーキは、重い赤ワインとの相性が最高です。日本の牛肉は脂肪分が多く、柔らかく脂の甘みを感じられるお肉が多いので、ワインも比較的甘く、果実の深みや丸みと柔らいタンニン(渋味)を感じられるものがぴったりです。

3 オムライス

20160227120-04

ケチャップで愛のメッセージを表現する恋愛では定番のモテ料理オムライス。卵料理とワインは基本合わないのですが、デミグラスソースやケチャップライスの味に合わせて、あまり渋すぎない軽めの赤ワインにするとオムライスの卵の甘さを壊さすことなく、芳醇な香りとフルーティーな味、ほど良い渋みがオムライスにマッチします。

4 ハンバーグ

20160227120-05

お子様ランチの頃から男性が寄り添ってきた愛着のある料理ハンバーグ。大人の味のハンバーグには、しっかりとしたボリューム感がありながらも渋味が多いというわけでもなく、まろやかなバランスの良いワインが最適。赤ワインにはスパイスの味わいが含まれているので、胡椒やスパイスなどが入った料理とは非常に相性が良いです。

5 鳥の唐揚げ

20160227120-06

お弁当でも、定食でも、居酒屋でも男性が好きな料理の王道をひた走る鳥の唐揚げ。「揚げ物には泡」が定番。10度前後に冷やしてキリットした泡立つ辛口のスパークリングワインは、唐揚げも油をすっきりさせたまま、旨みを感じさせてくれる味わいになり、唐揚げがより一層美味しくなります。

6 グラタン

20160227120-07

グラタンのクリーミーな優しさは、男性の心も体も舌も優しく包み込む至福の時間をくれる料理。グラタンはほどほどにコクが白ワインにぴったりです。グラタンの魅力である焼けて香ばしいチーズとしっかり樽熟成した味わいは相性抜群。魚や鶏肉などの鍋料理やグラタンなどホワイトソースを使った料理にはコクのある、樽香がしっかりとある白ワインが合います;

7 ビーフシチュー

20160227120-08

ビーフシチューは、濃厚で深みもコクもあるまさに大人の料理。まさにワインの恋人と言うにふさわしく、本格派のタンニンが強くどっしりとした赤ワインがぴったりです。赤ワインの渋みや酸味が調和して、お互いがさらにおいしく感じられます。

8 豚汁

20160227120-09

男性にとっては肉じゃがにも劣らない女性が作ってくれると嬉しい料理の定番豚汁。豚汁の味噌や生姜の風味と赤ワインとの相性がとても良いと言われています。豚汁で男心をホクホクにした後に、ワインでさらに酔わせて、深く通じ合えるとはずです。

9 ロールキャベツ

20160227120-10

響きはオシャレ、でも、手の届く存在。女子が作ってくれたらテンション急上昇になる料理、それがロールキャベツ。ロールキャベツは、トマトソースや和風にしたりと、いろいろなスタイルがあるので、どんな料理にも万能なロゼのシャンパンなら、間違いはありません。ロゼは見た目も綺麗で、お洒落なロールキャベツにもお似合いです。ロールキャベツはキャベツの甘味と和風トマトスープの酸味、コクのある果実の甘さも白ワインにも合います。

10 豚の生姜焼き

20160227120-11

ザ・定食の定番、男の中のキング・オブ・定食の定番と言っても過言ではない豚の生姜焼き。そんな豚の生姜焼きには、しっかりとした味わいとスパイシーさがある白ワインが最適。また、ほんのりスパイス感の赤ワインなら、甘口生姜との相性は絶品です。

11 カレー

20160227120-12

男性が一生付き合っていられる料理界のベストパートナーとも言えるカレー。
ビーフカレー、チキンカレー、野菜カレーは言うに及ばず、インドカレー、タイカレーなど様々ですが、一般的にカレーはスパイシーですので、辛さをまろやかにして楽しむなら少しだけ甘口のワイン、スパイスをより美味しく感じるならフルボディの赤、二つのマリアージュが考えられます。辛さに対する好みによって使い分けましょう。

男性へのモテ飯とワインのマリアージュは、あなたと男性の恋のマリアージュに!

以上、男性に付き合いたいと思わせる定番モテ料理とワインの11つのマリアージュについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

料理のことを考え、料理とワインの相性を考えることは、女性が恋をして、男性のことを考え、男性と寄り添っていくことにも似ていると言えます。

男性が好きな料理を作って、ぜひ、ワインとのマリアージュを試してみて下さい。複数人数の軽い食事会などから始めてみると、異性の反応も分かってきます。

料理もワインも恋も美味しくなる人生があなたに訪れますように。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!