ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/2/25 posted

ワイン通への第一歩!生産地で味が分かるようになろう!産地によるワインの違い

楽しむ・学ぶ

20160225137-01

ワインの生産地を聞いて、味をイメージできるようになれば、ワイン通ですよね。
ワインの味はブドウの味わいによって変わってきますよね。

そして、ブドウの味わいは生産地の気候や土壌によって大きく左右されます。
同じ品種のブドウでも、生産地によって味が異なるのです。

そこで今回は、ワイン通になるための生産地による味の違いについて説明していきます。

そもそもブドウに適したワインの地域って?

ブドウ栽培に適しているのは、
・平均温度10~20℃の気候
・計1300~1500時間の日照時間
の条件を満たす地域になります。

こうした条件を考慮すると、ブドウの栽培に最適な地域は
・北緯30~50度
・南緯20~40度
の範囲と言われています。この地域を図にすると以下にいなります。

20160225137-02

ワインに最適な地域は、横に広がっていることから、ワインベルトと呼ばれています。

日本にも「太平洋ベルト」がありますよね。そして、このワインベルト上にある国を見てみると、北緯30~50度のベルトには、生産量1位のフランス、生産量2位のイタリア、生産量3位のスペイン、生産量4位のアメリカ、生産量5位の中国が入っています。さらには、日本もワインベルトに入っています。日本のワインは美味しいと言えるでしょう。

南緯20~40℃の範囲には生産量6位のアルゼンチンが入っています。また、オーストラリアもベルトに入っていますから、オーストラリア産のワインも美味しいと言えるでしょう。

イギリスでは、オーストラリア産のワインがフランス産のワインを抜いて1番飲まれており、アメリカでもオーストラリア産のワインが輸入の市場独占率のトップをキープしています。
※生産量は国連農業機関統計(2011年)を参照

日当たりによるワインの味の違い

日当たりが良いと、ブドウは甘味は強くなります。
日当たりが悪いと、ブドウの甘味は弱くなります。

日当たりが良いと、ワインのアルコール度数は強くなります。
日当たりが悪いと、ワインのアルコール度数は弱くなります。

気温によるワインの味の違い

気温が高くなると、ブドウの酸味は強くあります。
気温が低くなると、ブドウの酸味は弱くなります。

土壌によるワインの味の違い

土壌が酸性だと、ブドウの酸味は強くなります。
土壌がアルカリ性だと、ブドウの酸味は弱くなります。

産地が違えば、味わいが異なるのがワインの醍醐味

以上、産地によるワインの違いでしたが、いかがだったでしょうか?

今回はかなり分かりまとめましたので、ワインの産地の平均気温、日照時間、土壌の性質などを調べてみると、さらに理解が深まります。もっと複雑なことを言えば、栽培した年の気温、日照時間、土壌がどうだったということも、ワインの味に影響します。

だからこそ、ワインの醸造年が大事になるんです。
世界の地理に詳しくなることが、ワインの理解にそのまま直結し、ソムリエの話を聞くのも楽しくなるはずです。ぜひ、今回の産地によるワインの違いも参考にしてみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!