ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/2/4 posted

バレンタインにワインに合うチョコをプレゼントしよう!ワインとチョコのマリアージュ!

ライフスタイル

20160204110-01

バレンタインは年に1回チョコレートを自然に渡せる特別な日。
友達、気になる異性、先輩、後輩、いろんな関係性の方にチョコレートを渡す機会があるのではないでしょうか?

バレンタインチョコにオススメなのが、ワインにぴったりのチョコレート。
特にワイン好きには喜んで貰えますよね。ホワイトデーのお返しも期待できそうです。

そこで今回はバレンタインから普段のプレゼントまで使えるワインとチョコレートのマリアージュについて説明していきたいと思います。

ミルクチョコレート

甘党な方へのプレゼントにオススメなのがミルクチョコレート。

また、ミルクチョコレートは、オーストラリアやアメリカ産のワインがマッチするとも言われています。
その理由は、オーストラリアやアメリカのワインは、ワインを熟成させる樽が作り出すバニラの風味が強く、バニラの風味とミルクの風味がマッチするようです。
ミルクチョコにはフルーティーで酸味が感じられる赤ワインがぴったりです。

ホワイトチョコレート

ホワイトチョコレートは、カカオマスに含まれている口溶けのよい油分が主体で、ココアバターから苦味のある褐色部分を除去して作られています。
そのため、味は普通のチョコレートと比べかなり甘さが目立ち、添加される脱脂粉乳のためにややミルキーです。
甘味とクリーミーさ加減を考慮すると、ロゼスパークリングワインが一番マッチするでしょう。

ビターチョコレート

ビターチョコレートは、いろんな意味の使われ方があり、ミルク(乳製品)が入らない、カカオマスが40〜60%のチョコレートことを指したり、糖分や乳製品分が少なく苦味の多いチョコレートを意味したりします。
ビターチョコに合うワインは、渋みの強い赤ワインで、渋みと苦味のハーモニーが抜群で、大人の味を楽しむことができます。

ナッツ入りチョコレート

ナッツそのものは、どのお酒にも合う定番おつまみですよね。
もちろんワインとの相性も抜群で、多くのワインにフィットします。ナッツ入りのチョコは、その香ばしさがロゼのコクとぴったりです。
ロゼスパークリングワインで、さっぱりとナッツ入りのチョコレートを楽しむのも良いですね。

オレンジピールチョコ

オレンジピールは、オレンジの果皮を砂糖蜜で煮詰めて乾燥させたもの。
そんなオレンジピールが細かく刻んでチョコレートと合わされば、どんなワインにもぴったりのマリアージュ。
白、赤、ロゼ、スパークリングワイン、どれにも対応しています。ワインと合わせるバレンタインやその他のプレゼントとしては、一番外れないと言えるでしょう。
オレンジピールそのものが苦手という人もいるので、事前に好き嫌いをリサーチしておきましょう。

ワイン好きの人に、チョコをプレゼントすると、もしかしたら…

以上、ワインとチョコのマリアージュについて説明してきましたが、いかがだったでしょうか?
ワイン好きな男性にチョコをプレゼントして、「それ、ワインに凄く合うチョコレートなんですよ!」なんて言ってみれば、男性側から「ありがとう!じゃあ、ワインご馳走するから、一緒にどう?」なんて言われるかもしれませんよ。
ワイン好きの男性には、ワインに合ったチョコレートを渡してみると、ハッピーバレンタインを過ごせるかもしれません。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!