ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

   
2016/1/14 posted

お酒が好きな人必見!ダイエット中の飲酒は?

   

  美容・健康

 

2016011475-01

ダイエットをするときは、一度に体重を落とすのではなく無理なく続けることが大切ですね。また、食事を見直すだけでなく適度な運動を取り入れるなど、日常生活全般を見直すことが大きなポイントになります。

とはいえ、食事制限をすることはかなりの苦痛になるかもしれませんね。特に、自分の嗜好品をセーブすることは難しいですよね。

その中にはお酒も含まれます。やはり、アルコールのカロリーは見逃すことができないからです。
そこで、ダイエット中の飲酒をどうするかについて、全国の男女100人を対象にアンケートを取ってみました。お酒好きな人は参考にしてはいかがでしょうか。

質問

2016011475-02

回答数

はい:67
いいえ:33

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年11月17日~12月1日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:100サンプル

なんと!7割近くの人は飲酒を控えている!

アンケートの結果、ダイエット中には飲酒を控える人が約7割いることが分かりました。

・お酒だけでなく余計なおつまみを食べてしまう危険性があるので、お酒から絶った方が良い。(20代/女性/会社員)

・もちろんです。お酒を飲めば、おつまみにも手を出すでしょうし、そのうちダイエットのことなどどうでもよくなってしまうからです。(50代/女性/専業主婦)

・アルコールが入ると、気が緩んでついつい食べ過ぎてしまうから。おつまみにはカロリーの高いものが多いから。(30代/女性/専業主婦)

・飲酒は体の血行を良くし食欲を増します。そしてお酒の魚は脂っこい物が多くまた塩分も多いので太り易く体もむくむのでダイエット中飲酒は控えるのが賢明だと思います。(60代/男性/契約派遣社員)

・糖質が高くて、脂肪がつきやすく、太ってしまったことがあったからです。(20代/女性/学生)

67人の男女は、ダイエット中にはお酒を控えるようです。

お酒と一緒に「おつまみ」を食べることを危惧する意見が多くみられました。「おつまみ」にはカロリーが高いほか、脂っこいものや塩分が高いものなどが多いため、ダイエット中は飲酒自体を控えたほうがいいかもしれませんね。

また、アルコールが入ると気が緩む人や、ダイエットへの決意が揺らぐ人もいるようです。中には、お酒を飲んで太った経験をもつ人もいますが、お酒には糖質が多く脂肪が付きやすいのかもしれませんね。

一方で、ダイエット中も飲酒する人も!

アンケートの結果、ダイエット中も飲酒を控えない人が約3割いることが分かりました。

・お酒では太らないと信じているからです。要は気持ちの持ちようです。(20代/女性/専業主婦)

・アルコール自体にカロリーはほとんど無いからです。それでも、飲酒で食欲が増してしまうことには注意します。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・飲みすぎたりしたら、そのぶん翌日に飲む量を減らすなりします。(30代/女性/パートアルバイト)

・飲酒はダイエットには逆効果だとは思いましたが、自分の好きなことを一つ残すことがダイエットの成功につながらないと思います。(50代/男性/公務員)

・普段便秘症ですが、お酒を飲んだ次の日は快便だからです。あと、毎日お酒を飲む事はないので支障はないかと思います。(30代/女性/専業主婦)

33人の男女は、ダイエット中もお酒を控えないようです。お酒では太らないと信じる声や、お酒自体にカロリーがほとんど無いと考える意見もみられます。

また、飲酒による食欲を抑えることや、飲み過ぎた翌日の飲酒量を減らすなど、自分なりにコントロールする考え方にも頷けます。

さらに、飲酒の楽しみを残すことでダイエットを成功させたいとの意見も挙げられました。ほかには、適度な飲酒が便秘解消にもつながる人もいることが分かりました。

満腹中枢を刺激する赤ワインがお勧め!?

アンケートからは、ダイエット中にはお酒を控える人が多いことが分かりました。

アルコールに含まれるカロリーや糖質だけでなく、一緒に食べる「おつまみ」の脂肪分や塩分などを指摘する人も多いようです。

なお、飲酒を控えない人からは、お酒では太らないことやカロリーが高くないという意見とともに、バランスの取れた飲酒を心掛ける人がいることも分かりました。

なお、カロリーに関する意見が多くありますが、食事量を減らすことがポイントだと言えるようです。

そのためには、ワインはいかがでしょうか。中でも、赤ワインに含まれるポリフェノールには満腹中枢を刺激するとの説もありますので、参考にするといいかもしれませんね。

関連記事
≫お酒好き女子必見!お酒とダイエット両立する方法
≫ワインorビール?最もカロリーが高そうなお酒って何だと思う?
≫ランチでノンアルコールワインを体験!低カロリーで本格ワインを楽しむ!

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット

デュク・ドゥ・モンターニュ ブリュット/750ml

メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
辛口でキレのある口あたり、まろやかな酸味。
アルコール度数 / 
0.0%

よりドライな口当たりのノンアルコール・スパークリングワインが欲しいという声に応える商品。青リンゴとレモンを思わせる爽やかな果実味に、まろやかな酸味。キリッとした口当たりに、爽やかなはじける炭酸。辛口タイプのノンアルコール・スパークリングワインです。

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

Thanks for your reading!