ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2016/1/8 posted

とりあえずビール」は卒業!食前酒としてのオススメワインとは?

マリアージュ

20160108105

お酒の席に着くと、「まず、お先に飲み物は?」と聞かれて、「とりあえずビールで」というような流れは、皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか?

大多数の人がビールを頼むと、最初はみんなに合わせて、自分もビール。
さて、今回は日本人がスルーしがちな食前酒、食前酒としてのワインについて説明していきたいと思います。

一般的に、食前酒はメニューが運ばれてきた時に注文します

パーティーや食事会が始まり、これから選んでいく美味しい料理に向けて気分を高めていく役割を果たすのが食前酒。食前酒はメニューが運ばれた時に頼み、食前酒を飲みながら、ゆっくりと料理とワインを頼みます。コース料理など、料理が既に決まっている場合は、コース料理の内容をチェックし、料理に合わせて飲みたいワインを順序も含めて選んでいきます。

食前酒の定番はスパークリングワイン

美しい泡が立ち上がる黄金色のグラスは見た目も美しく煌びやかで、口当たりも良く気分を盛り上がる食前酒には最適です。多くの人が飲みやすいお酒になりますので、大人数のパーティーで食前酒を統一させたい場合はスパークリングワインがオススメです。

湘南貿易ではノンアルコールのスパークリングワインが大好評。妊婦やダイエット中、運転をしないといけない方など、アルコールを摂取できない方のための食前酒にも対応できます。

参考:「ノンアルコールでも優雅なひとときを楽しめる~ノンアルコールのスパークリングワイン〜 竹内ソムリエによる女子のワインレッスン」

スパークリングワインだけでなく、スパークリングワインを使ったカクテルも食前酒にはオススメです。ここで、食前酒として最適なカクテルを幾つかご紹介したいと思います。

キール・ロワイヤル

シャンパンにカシスリキュールを組み合わせたスパークリングワインカクテル。「王家風」という意味のロワイヤル。カシスの甘酸っぱさとシャンパンの酸味がマッチして上品な味わいを堪能できます。

ミモザ

シャンパンにオレンジジュースを組み合わせたスパークリングワインカクテル。「シャンパン・ア・ロランジュ」と呼ばれることもあり、鮮やかなイエローがミモザの花の色に似ていることから、ミモザと呼ばれるようになりまいた。柑橘系の爽やかさが心地良い食前を演出してくれます。

ベッリーニ

プロセッコとピーチネクターを組み合わせたスパークリングワインカクテル。淡いピンク色が可愛らしく美しい濃厚な果物の味わいを感じることができるのが特徴。ネクターは果物をすり潰してつくった濃厚なジュースのことです。プロセッコはイタリアのスパークリングワインになります。

食前の優雅な時間「アペリティフ」を充実させよう

今回は『「とりあえずビール」は卒業!食前酒としてのオススメワインとは?』ということで、食前酒として使えるワインについてお話してきましたが、いかがだったでしょうか?

食事の前に誰かとおしゃべりをしながらリラックスした時間を過ごす。これはフランスの習慣で、アペリティフと呼ばれています。

アペリティフが充実していれば、パーティーや食事会のスタートは心地よく始まり、結果として楽しい時間が過ごせるようになりますよね。

ぜひ、食前酒にも注目して、パーティーや食事会を過ごしてみて下さい。

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!