ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2015/12/13 posted

なんでワインボトルって750mlなの?そこに関係していたのはワインを造らないイギリスだった!

楽しむ・学ぶ

2015121384-01

ワインボトルのほとんどが750mlである理由をご存じですか?

スーパーなどのワインコーナーに行くと、ずっしり並んでいるワインのほとんどが750ml、ということに疑問を持った方はいませんか?

ビールは同じ製品でも350ml缶と500ml缶、あとは瓶に入ったものまで様々ですよね。

ワインを職業にしている人でさえこの疑問に対する答えを持ち合わせていない人もいるようです。

ワインも20世紀前半までは、ボトルのサイズが600~800mlとバラバラでした。

ワインのボトルとして、現在のヨーロッパで認められているサイズは、100ミリリットルから、1.5リットルまでの8種類。もちろん、750ミリリットルも認められています。

そこにはワイン大国フランスではなく、イギリスの歴史が大きく絡んできます

イギリス?そう思うのも仕方ありません。
なぜなら、イギリスではほとんどワインが生産されていないからです。しかし、イギリスは日本の約5倍のワインを消費するワイン消費大国なのです。(2011年、国際ぶどう機構・ぶどう酒機構調べ)

実はワインで有名なフランスのボルドー地方。
このボルドー地方はかつでイギリスの領土の一部だったんです。

このような歴史的な背景がワインボトル750mlの普及に繋がっていきます。

ボルドーワイン最大の消費国であるイギリス

イギリスへワインを輸出し、輸送するときに、ワインボトル750mlであるということは、非常に利便性が高かったのです。

イギリスで使用されていた単位「ガロン」。

その1米ガロンの5分の1がなんと750mlになり、計算、変換に便利だということで、ワインボトルが750mlで規格統一されたのです。

その他にも、ワインボトルが750mlであったということは、ボトルを作るガラス吹き職人がひと吹きで吹けるちょうどいいサイズ、というような説もあります

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!