TOP > MELLOW(メロウ) > お酒のようでお酒じゃないノンアルコールワインを飲みたくなるシーンとは?

お酒のようでお酒じゃないノンアルコールワインを飲みたくなるシーンとは?

  • LINEで送る
お酒のようでお酒じゃないノンアルコールワインを飲みたくなるシーンとは?

「お酒」というと、夜に飲み会で、家で1人で・・・と、飲む場面が限られている印象です。
ですが日常の場面で、ちょっとお酒の気分を味わいたい・・・なんてこと、ありますよね。

そんな時にもってこいなのが“ノンアルコール飲料”!

ノンアルコール飲料なら、普通のソフトドリンクと違い、お酒の雰囲気だけ楽しむことができます。
特に最近はノンアルコールワインまで発売され、本格的なお酒に近い雰囲気を味わえるものも見られます。

そこで、皆さんどんな場面でノンアルコール飲料を飲んでみたいと感じているのか、アンケートで聞いてみました。

 

 

アンケート結果を動画にしてみました!


出演:活野 創  一色 彩世  提供:湘南貿易


・妊娠中や授乳中にはアルコールをとれないので、自分がそのような立場の時やそういった友人と会う際には飲もうと思います。(30代/女性/専業主婦)

 

・次の日に大事な予定があるけど、どうしても飲みたくなったとき!(20代/男性)

 

・お酒を飲みたいけど運転もあるとき(30代/男性)

 

・ちょっと気が引けちゃうけど、朝から少しワインを飲みたいって思ったとき(20代/女性)

 

 

動画中では回答の多かったものをまとめてみました。

その他のコメントも掲載しています。意外なノンアルコールシーンに気づくかもしれません。

 

 

 

飲みたいけど飲めない場面に!ノンアルコールで楽しむ飲み会

 

・飲み会の時に飲みたいと思います。今までは車がなかったのでタクシーで店まで行っていましたが、車が手に入り、飲み屋に行くにも運転するので、ノンアルコールを選びたい。(20代/女性/パートアルバイト)

 

・車で出かけている時。いつもは飲んだら妻が運転をしてくれるのですがもし妻がその時いなかったらノンアルコールを飲むでしょう。(30代/男性/会社役員)

 

・彼氏も私もお酒が苦手ですが、彼の誕生日に私の手料理と一緒にノンアルコールを飲んでみたいです。(30代/女性/会社員)

 

・飲酒がNGな場合。例えば車で来たけども飲まなければならない場合(20代/男性)

 

・友達と飲みに行った時に車で帰りたいからノンアルコール飲料にしたい、田舎なので終電が早い。(40代/男性)

 

・自転車に乗る予定があるが、少しお酒気分を味わいたいときに自宅で飲みたい(20代/女性/学生)

 

 

 

アンケートの結果、全体を通して多かったのが、車に乗らなければならない時にノンアルコール飲料を飲みたいというもの。また、自転車通勤・通学の方の回答も車と同じ理由で、一定数見られました。

 

 

 

いつもとは違うシチュエーションで飲んでみたい!

 

・仕事中に飲んでみたい。ノンアルコールだから、飲んでもいいんですよね?(30代/女性/会社員)

 

・だいたいいつも夜に飲んでいるので、朝にノンアルコール飲料を飲んだらどんな感じか試して見たい。(30代/男性/パートアルバイト)

 

・真夏の暑い日中にランチタイムの時にアルコールを飲むのはさすがに気が引けてしまうので、ノンアルコールを実践してみたいと思うことがあります(30代/女性/専業主婦)

 

 

意外に多かったのが、「本当は飲んではいけない(気が引けてしまう)場面で飲んでみたい」という意見。アルコール飲料では叶えられない、非日常感が味わえるのもノンアルコール飲料の良いところ。ただし、仕事中に大っぴらにノンアルコール飲料を飲むのは、人によって捉え方がさまざまですので、気を付けてくださいね。

 

 

お酒を飲まない人への配慮!ノンアルコール飲料で全員楽しい!

アンケートの結果から、飲みたくても飲めない場面でも、お酒の気分を楽しみたいという方が結構多く見られることが分かりました。飲み会に車で参加した場合も、これからはソフトドリンクではなくノンアルコール飲料を選択してみるのも良いかもしれません。また、そのような方がいる場合に備えて、飲み会のお店選びの際も、ノンアルコール飲料の多いお店を選択すると全員が楽しめる飲み会になりそうです。お酒のようでお酒じゃない。ノンアルコール飲料で、手軽にお酒の雰囲気を味わいましょう!

 

 

 

 

 

その他のコメント(一部抜粋)

 

健康

 

・休肝日にお酒が飲みたくなったときに、代わりにノンアルコール飲料を飲んでみたいです。(30代/男性/会社員)

 

・身体のことを考えるとノンアルコールを飲んだ方がいいんだろうなと思います。食事の時はアルコールすすむので、ノンアルコール飲料を飲もうと思います。(30代/女性/専業主婦)

 

・ダイエット中や外食の際にノンアルコール飲料を飲んでみたいと思います。(40代/女性/専業主婦)

 

・アルコールを飲めないので、やけ酒がしたくなったらノンアルコールで代用できるといいなと思います。(30代/女性/会社員)

 

 

ストレス解消

 

・仕事でイライラした後の休憩時間に気休めに飲んだら少しはスッキリするかな?(20代/男性/パートアルバイト)

 

・仕事中アタマにきた時に、周りに見せ付けて飲み干してみたい。気が晴れるかもしれない。(30代/女性/会社員)

 

・仕事前、仕事中のランチ時間はいいと思う。気分転換にもなりそうで、午後の仕事も頑張れそう。(30代/女性/その他専門職)

 

・真夏のあつい車のなかで仕事帰りに飲みたいです。炭酸のきいたものを飲むとすっきりすると思います。(20代/女性/パートアルバイト)

 

・朝から昼から。本物のアルコールだと飲みづらいけれど、ノンアルなら気分に浸れそう。ストレス解消できそう。(30代/女性/会社員)

 

 

会話を楽しむ

 

・久しぶりに会う友人たちと食事をすることになった時。お酒を飲むと話も進みますが、よって盛り上がるより、飲まないで酔わないできちんと話をする機会があってもいいかなと思います。(20代/女性/会社員)

 

 

ライフスタイル

 

・朝から女子会があったらノンアルコール飲料なら飲んでもいいかなって思う。昼過ぎだったらアルコールにしちゃうけど午前中はさすがにアルコールは気が引けるので。(30代/女性/専業主婦)

 

・まったりとした休日の昼間にデリバリーとか頼んでノンアル飲みながらゆっくりしたい。アルコール入ってると罪悪感が半端ないため(30代/女性/専業主婦)

 

・休日の昼間に、友達と集まって外で焼肉するときに飲みたい!食事の後も酔っぱらわず元気に遊べるから。(20代/女性/契約派遣社員)

 

・お風呂の中でゆったりと飲みながら浸かることをしてみたいです。(20代/女性/契約派遣社員)

 

・子供が寝た後に一人でゆっくりとリラックスしながら飲みたいです。(20代/女性/専業主婦)

 

・とりあえず、気分転換したいとき、ちょっと小腹がすいたときに飲んでみたい。(30代/女性/専業主婦)

 

 

運転

 

・外にごはんを食べに行ったときでしょうか。運転もしないといけないので。(40代/女性/会社員)

 

・ノンアルコール飲料の良さはいつ飲んでも問題ないこと、ドライブ中に飲みたいかな(30代/男性/会社員)

 

・車でゴルフに行った時のに、帰りの運転をしなければならない場合には昼食やホールアウトした時に飲みたいです。(40代/男性/会社員)

 

・旅行など、遠出をした際に車で移動したためアルコールが摂取出来なかった穴埋めで、「飲んだ気分」を味わいたいです。(30代/男性/自営業(個人事業主))

 

・結婚してから親族で集まる席は、主人がお酒を飲むため私が車を運転して帰らないといけないので、法事や親族が集まる場所で飲んでみたい。(30代/女性/専業主婦)

 

・家族が集まっている場で 皆がお酒を飲んでいるのに自分だけ運転手で飲めない時はジュースよりもノンアルコール飲料を飲んでみたいと思う(40代/女性/パートアルバイト)

 

 

アウトドア

 

・海でバーベキューはしたいけどお酒が飲めない時にノンアルコールを飲みたいです。(30代/女性/専業主婦)

 

・昼間のバーベキューでは焼くのや片付けが必要になるので酔っぱらえないので(30代/男性/自営業(個人事業主))

 

 

イベント

 

・忘年会や新年会で、年齢的に泥酔するのは恥ずかしいのでノンアルコールを飲みたいです。(40代/女性/専業主婦)

 

・お花見等、周りにたくさん人がいて、酔っ払ってあまり迷惑をかけてはいけないとき。(20代/女性/学生)

 

 

飲み会

 

・すでに酔っぱらってしまっているのに、つきあいでお酒を注がれる場面に遭遇した時に飲んでみたいです。(40代/女性/パートアルバイト)

 

・乗り気でない飲み会?ご飯会の時とかにノンアルコールを使ってみようかなと思いました。(20代/女性/専業主婦)

 

 

趣味

 

・オペラなどの観劇の合間。アルコールを入れると上演中にウトウトしてしまいそうなのでノンアルがあればなぁ、と思います。。(30代/女性/自由業・フリーランス)

 

・パソコンで動画を見ながら飲みたいです。最近の無料動画は半端ないんで(30代/女性/パートアルバイト)

 

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2015年9月25日~10月9日
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:100サンプル

 

 

 

おすすめノンアルコール飲料

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ミックスベリー味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ミックスベリー味/750ml

カロリー / 
32kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

脱アルコールしたりんごシードルに、ラズベリー、苺、ブルーベリー、カシスなどのベリーから抽出したかぐわしいフレーバーを加えたノンアルコールシードル。甘酸っぱいベリーの味わいと、かわいらしい色合いが女性に人気です。

  • 美女ソムリエ 竹内香奈子
  • 噂のノンアルコールワイン試してみました!
  • キレイの秘密 美容・健康
  • twitter
  • instagram