ノンアルコールワインを楽しむ皆様に。

2015/11/28 posted

チーズ種類7つ知ってる?ワインがさらに美味しくなるチーズの知識

マリアージュ

2015112855-01

チーズとは何ですか?

こんな質問を突然されたら、皆さんはチーズについて答えることができますか?

普段何気なく食べたり、料理の材料に使ったり、食事のトッピングで用いたりするチーズ。 ワインと合う定番のおつまみとしてもチーズの知識はおさえておきたいですよね。 そこでチーズの種類を超ベーシックな7つに分けて、チーズの基礎について解説してきたいと思います。

そもそもチーズって?

チーズとは牛乳を発酵させて作った食品です。
そして、タンパク質が主成分。
一般的なチーズは、加熱処理されていない新鮮なミルクから作られたナチュラルチーズと呼ばれるものになります。
これだけをおさえおきましょう! ワインとチーズは同じ発酵食品で、科学的にも相性がよいと言われています。

チーズってワインで酔うのを防いでくれる?

チーズのタンパク質がワインのアルコールに付着するので、アルコールの吸収を弱めることにつながり、二日酔いになりにくくなります。

では、チーズの7つの種類とは?

フレッシュチーズ、白カビチーズ、青カビチーズ、ウォッシュチーズ、シェーブルチーズ、セミハードチーズ、ハードチーズの7つです。
チーズの種類は「チーズ神7」と覚えておきましょう。
では、1つずつ説明していきたいと思います!

1、フレッシュチーズ

2015112855-02

まったく熟成させなタイプのチーズ。
フレッシュなチーズだからフレッシュチーズとそのままです。
ヨーグルトに似た心地よい酸味や自然のミルクの甘味が楽しめます。
イタリアのモッツアレラやフランスのフロマージュブランはフレッシュチーズですよ。

2、白カビチーズ

2015112855-03

白カビチーズ

表面が白いカビに覆われて、滑らかな口当たり。生地は柔らかくクリーミーで、クセが強くなくマイルドで初心者にもオススメです。フランスのカマンベールは、白カビチーズです。

3、青カビチーズ

2015112855-04

大理石のような模様が広がっているのが特長。もちろん、大理石ではありません。塩分が高めで、舌に刺激が強く、クセが強いものが多くあります。パスタでも有名なイタリアのゴルゴンゾーラは青カビチーズです。

4、ウォッシュチーズ

2015112855-05

ウォッシュの文字通り、表皮を塩水などで洗いながら熟成されたチーズ。中にはワインやビールなどで洗うという贅沢なウォッシュチーズもあります。ウォッシュする過程で個性的な風味を持つようになり、匂いにはクセがありますが、味はマイルドで食べやすいです。

5、シェーブルチーズ

2015112855-06

山羊のミルクから作るチーズ。アルプスの少女ハイジのようですね。独自の酸味で舌の上で溶けるような食感です。

6、セミハードチーズ

2015112855-07

加熱せずに非加熱圧縮したチーズ。しっとりとした食感で、ミルクの風味がすごく効いています。イギリスのチェダーはセミハードチーズです。

7、ハードチーズ

2015112855-08

50度以上の熱を加えながら作られるチーズ。山のチーズと呼ばれています。イタリアのパルミジャニーノ・レッジャーノ、フランスのミモレットはハードチーズです。

7つのチーズと3つのワインで食べ飲み比べをしてみよう!

2015112855-09

今回7つのチーズを紹介してきましたが、カマンベール、ゴルゴンゾーラ、モッツアレラ、チェダーなど、種類を知らずに口にしていた馴染みのあるチーズもあったのではないでしょうか?

今回ご紹介した7つのチーズを用意して、赤、ロゼ、白、スティル、スパークリングなどのワインと一緒に食べ合わせを実践してみましょう。

専門家のオススメも参考になりますが、自分の舌が楽しめる味わいを気ままに見つけると、ワインの知識も自然に深まっていきますよ。

【チーズを使ったレシピ】
≫チーズとトマトのピリ辛スティック春巻き
≫ホタテと2種のチーズのサラダ
≫ハロウィン_かぼちゃとクリームチーズの一口コロッケ
≫厚切りベーコンとチーズのコンソメ鍋
≫鶏肉のガーリックチーズロール

MELLOWは本格ワインのノンアルコールワインをオススメします!

デュク・ドゥ・モンターニュ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ/750ml

カロリー / 
27kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。お酒が飲めない方や、妊娠・授乳中の方、ドライバーの方にも安心して楽しんでいただける商品です。

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 製品

デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ/750ml

カロリー / 
23kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや甘口
アルコール度数 / 
0.0%

本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワイン。ロゼは、輝くようなサーモンピンクの愛らしい色合い。華やかなアロマの香りも豊かなエレガントな商品です。

ヴィンテンス・シャルドネ(白) 製品

ヴィンテンス・シャルドネ(白)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ブルゴーニュ地域を代表する品種のシャルドネを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。シトラスの香りと複雑味のある豊かな味わいをお楽しみいただけます。鶏肉などの白身肉や魚の料理と相性がよいタイプです。

ヴィンテンス・メルロー(赤) 製品

ヴィンテンス・メルロー(赤)/750ml

※ボトルデザインをリニューアルしました
カロリー / 
20kcal (100mlあたり)
メーカー / 
 NEOBULLES(ネオブュル)社 ベルギー
味わい / 
やや辛口
アルコール度数 / 
0.0%

ボルドー地域を代表する品種のメルローを使用しています。ブドウの品種にこだわり醸造したワインからアルコール分だけを取り除いたノンアルコールスティルワイン。フルーティーながらコクがあり、ブルーベリーの風味も感じられます。赤味の肉やチーズと好相性です。

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味 製品

ノンアルコール・フルーツ・シードル ピーチ味/750ml

カロリー / 
30kcal (100mlあたり)
製造元 / 
STASSEN(スタッセン)社 ベルギー
味わい / 
甘口
アルコール度数 / 
0.0%

緑豊かなベルギーの田園地帯で育てられたりんごを原料に作られたシードルを脱アルコールし、さらにみずみずしいもぎたてピーチの香りをつけた甘口のピーチ風味スパークリング です。

Thanks for your reading!